プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで8桁の16進文字列を単精度浮動小数点数に変換する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

セルだけでできると思いますが・・・。


16進数で入力された値をビットフィールドに分解すればいいのですから。
もしかして、2進数の基礎演算を知らないのでしょうか?
そうなら、とてもじゃないけど「会話」になりません。
    • good
    • 2

こんばんは。



どういう状況なのか、何かの誤解もあるような気もします。
もう少し、コンテクストを書かないと話が通じません。VBAの話だと思いますが、そのまま、単精度浮動小数点型(Single)の変数に入れればよいのでは?
    • good
    • 1

浮動小数点フォーマットは?


IEEE754ならビットに切り出すだけですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_754

この回答への補足

調べたところそのIEEE754でした。
VBA使わないと駄目みたいですね。

補足日時:2008/12/24 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています