プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレステ2で使おうと思って「お楽しみCDボーナスパック」という物を
購入したのですが、専用の「メモリーカードリーダー」がないと
使用できないようなのです。
それで、探してみたら「メモリージャグラー」というのが
あるようなのですが、値段が高い上にうまく動作しないなど
評判がよくないのです。
なのでそれ以外でもっと良いプレステ2用の
メモリーカードリーダーがありましたら教えてほしいのです。
できれば通販できるものだと助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メモリージャグラーとメモリージャグラーUSBを除けば


プロアクションリプレイ3 やプロアクションリプレイ3 Ver3.5に付属している
MaxDrive位でしょうか?
ただし、SCPH-50000,55000のv10以降のPS2では使えません
あと、古い製品だとPS2メモリアダプターという製品もあります。
(ただし別売りのリンクケーブルが必要ですが…)
この手の商品は、今となっては入手は不可能に近いです。
プロアクションリプレイ3は、オークション等で偶に出ますが、
結構高額で落札されています。

現在、通販でこの手の商品を取り扱っている所はありません。
可能性としてはオークションで希に出品されるくらいです。
(ただし欠品のある物が多いので注意が必要)

あと、メモリーカードにパソコンからデータをやりとりする方法としては
PS2 BB UnitやPS2ネットワークアダプター(SCPH-10350)を使ってLAN経由で
FTP等を使ってデータをやりとりするという方法があります。
ただし、SCPH-30000/35000/37000/39000/50000/55000型でないと使えません。
この2つは通販では取り扱いが無いですが、お店に行けば大抵1つくらい置いてあります。
オークションには頻繁に出品されています。(←ただし落札価格は高めです。)
しかしながら、それなりにネットワークの仕組みを理解してないと簡単に使える物ではありません。
また、クライアントソフトを事前にメモリカードに入れる必要があるので本末転倒ですね…

一番楽にでき殆ど全てのPS2で使えるのが、メモカブート+ランチャーソフト+USBメモリ(使える物と使えない物有り)で
データをやりとりするのが一番簡単ですが、
インストールするには、改造機かスワップマジックやスライドツール、マジックスイッチ等を使うような特殊なインストール環境が必要です。
この時点で、素人には無理ですが…
具体的なやり方については、OKWAVEの禁止事項にあたるので説明はできません。

正直、地元のショップやオークション等でメモリージャグラーかPAR3を地道に探すのが
一番確実かと思います。
ただ、薄型のPS2やSCPH-50000の後期の物からは、SONYさんが対策をして使えなくなった様な気がします。

ちなみにSCPH-90000型(V18)以降は、どんな方法でもできません。
この機種ならあきらめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
いろいろなやり方があるようですが、難しそうなので
オークションでメモリージャグラーを落札しました。
持っているPS2がSCPH-70000だったので
SCPH-30000の物を用意しました。
これでうまくいくと良いのですが・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!