アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows版の信長の野望天翔記と三国志4なんですが、
シミュレーションゲームが得意ではないので、なかなかクリアできません。
おすすめの君主や攻略法などを教えてください。

A 回答 (6件)

コーエのゲーム全般に言えることですが、


基本的に、兵力で上回らないと敵は攻めてきません。内政をしっかりやり、常に隣接国を上回る兵力を準備しましょう。
攻め込む場合も常に相手を上回る兵力を準備しましょう。ただ、兵を出した国は、当然、兵を出した分兵力が減りますよね。その国に隣接した敵国があると、攻め込まれる場合があります。これでは、1国取って1国失い、さらに戦争で兵力も減るわけで、何もいいことがありません。
ですから、攻め込む場合は、その兵を出す国が攻め込む国に集中出来る状況を作るようにして下さい。
(1)-(2) (1)(2)敵国
|/| AB自国
A-B
この様な場合、まずBから(2)を全力攻め、次いでAから(1)攻める、という具合です。

あと初心者にお勧めな君主ですが、

信長でしたら、島津がお勧めです。
 最南端なので背後を気にする必要が無く、島津4兄弟など人材も豊富。鉄砲が最初から最低限使える数があるのも魅力です。

三国志は、孫三代(孫堅・孫策・孫権)がお勧めです。
 周りに強敵がおらず、人材も、武官が若干小粒ですが、周ユ、陸遜など豊富です。
    • good
    • 0

天翔記についてですが・・・シナリオによってお勧めが違います。


1560年と1572年で武田信玄がお勧めです。配下武将で武力の高いのも知力の高いのも政治力の高いのもいますし、対外的に、今川、北条と同盟結んでますんで、後顧の憂いはないです。
商業地上げることを重点的に内政し、徴兵と騎馬を購入し兵力整えたらまっさきに上杉謙信を攻めましょう。友好度が低いのもあるけど、上杉謙信が戦争経験増えたら武力が上がりまくって手のつけようがなくなります。




        もうさすがにクリアできましたかね?まだ受付中だったし、言いたかったもんで。
    • good
    • 0

三国志4についてですが、


私のやり方では内政で技術を上げて
(もちろん他の数値も上げる)
連ドを生産し、
戦争ではできるだけ部隊数を少なくして各部隊の兵を多くし、
連ドを装備して接近戦を避けて遠くから弓で攻撃する。
これを基本戦術にしたら戦争にはかなり楽に勝てる
ようになりました。
    • good
    • 0

三国志4って合戦のときに落雷とかできるヤツでしたっけ?


少ない部隊で行って、天変と落雷で相手部隊に雷落として
兵力削ったりして、兵力ちょっとで相手を倒したりしました。

三国志シリーズでは曹操がめちゃくちゃ領地を持っているときのシナリオが
あると思うので、そこで練習がてらやっていって慣れていったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

三国志は慣れれば伏兵と火計をうまく使うことで20分の1の兵力でも勝てたりしちゃいます。


正攻法で行くにはやはり相手よりも数で勝ってないとキツいですね。
    • good
    • 1

天翔記と三国志4がどんなだったか忘れましたが、


両シリーズとも全てをプレイしているので基本的な
攻略方法を書きますね。

ゲーム前半は自国の周りに強い敵がいないようにします。
もしいたら友好度を上げて同盟を結びましょう。

そして内政をどんどんおこなって国力の充実をはかりつつ
多くの兵を雇える状態にしましょう。
同時に他国から戦闘力の高い武将を引き抜き、自国の武将は
裏切らないように忠誠度を上げていきましょう。

後半は充実してきた国力と人材を使って、周りの弱小国から
攻めるべし!攻めるべし!攻めるべし!

そして国内の統一、エンディングという流れになります。
少々前半が面倒でしょうがこれが基本的な攻略法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!