映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前に一度締切りをさせていただいた件とにているのですが。
所有しているヒューズと最近購入したヒューズではサイズ、電圧はおなじなのですが、電流値が違います。
その差が250mAあるのですが(最近購入したものの方が250mA大きい)この最近購入したヒューズを使用しても問題ないでしょうか。
以前質問をさせていただいたとき、その回答で「近似値での代替えはあたりまえである」と回答をいただいたのですが、その近似値はおおよそでよいのですがプラスマイナス何mAになるのでしょうか。
技術的に知識をお持ちの方ご回答願えると助かります。

A 回答 (3件)

ヒューズの形状は数種類しか無く,その中にある過電流で溶断する線の

太さなどによって定格の電流量が決まっています。

次のWebを見ると入手できる種類がわかると思います。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

250mAとは0.25Aのことですが,この付近だけでも0.2A,0.25A,0.3Aと
50mA刻みで用意されています。多品種を用意すればコストが余計に
かかるのに,こんな細かい刻みになっていることで定格電流の重要性を
ご理解いただけるかと思います。

250mAも大きいとは,定格250mAに500mAのをと考えられますが,
純抵抗で温度による抵抗値の変化が無いと考えると電流量が2倍に
なると発熱量は4倍になります。そのため,過電流が流れたときの
保護にならないことがあります。
    • 0

もともとのアンペア数が判らないので回答に困りますが、常識的には先の回答者さんが仰られている10%以下が良いところじゃないですか?

ただ、精密機械の中のヒューズとかならば話はまた別ですが。
ただ単に普通の回路構成で使用されるヒューズで有れば問題は無いはずです。

ただ、ヒューズのフォルダーにアンペア数が表記されていない場合は注意してください。(交換するたび容量が変わってしまう可能性有)
    • 0

ヒューズの目的は、過電流による電子回路の焼損を防ぐことにあります。

したがって、10%未満に抑えるべきです。
    • 0