プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションを購入し、来月からリフォームをするのですが
予算が200万~300万です。
築13年の70m2、3LDKです。
部屋は14畳のLDK、6畳の和室、6畳の洋室、5.5畳の洋室です。

リフォーム箇所は、全部屋のクロス、フローリング、全部のドア交換、水周り全部、リビング隣にある和室をフローリングにしてLDKにしてしまう(壁も取らないといけません。)
浴室が狭い為、1418サイズ位に広げる(浴室の横が和室の押入れなので
広げるのは大丈夫との事)
玄関も狭いので壁は取らずに、廊下部分を取って奥行きを広くする。
※キッチンの場所変更は無いです。

キッチンのグレードとかにもよると思いますが、
色々なサイトを見た感じですと、恐らく予算をこえるんじゃないかなぁと予想してます。

そこで、色々削るところを考えて思いついたのが

1.フローリングをクッションフロアにして自分たちでひいてしまう。
2.壁紙の上に塗装をしてしまう。(ムラになりそうなので、それは
業者にお願いする。)
3.水周りの物を出来るだけ、展示品等で購入する。
4.ドア類も塗装してもらう。

他に、何か方法はありますか?

水周りのアウトレット販売とかで、浴槽が売ってるのですが
浴槽以外の材料費って結構かかるのでしょうか?
浴槽のグレードはシステムバス一式で
50万程(定価50%off)で売られてるものですが
浴槽のみですと、5万とかで購入出来るようなので、バラバラで購入した方が安いならその方法も考えてます。

色々、検索したり調べてみましたが、
素人なのでわからない事だらけで・・・

リフォームに詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

価格は地域:グレード:工事内容により上下するとは思いますが私が今年手がけた例です。


築20年の賃貸マンション約60m2
10畳DK 洋室6畳 和室6畳x2室

和室6畳を洋室に変更:畳6枚表替え:襖張り替え
フローリング約40m2の張り替え:トイレCF張替
クロス約230m2
トイレ→ウオシュレットのみ取付:その他水周り水栓金具交換
押入れ一間の3尺部分撤去:残りは飾り棚造作
流し台+ガス台交換:換気扇フードは既存
UB1216タイプ交換:洗面化粧台シャワー付き600交換
玄関収納扉類ベルビアン貼り:その他室内枠類塗装
以上で約200万円でした。

私の場合は九州の田舎の方なので質問者さんの地域と単価等は異なることと思いますが可能ならば見積を依頼したい業者さんに何パターンかの見積(例えば上グレードor安価グレードの設備品で等で)作成を依頼すれば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

現在リフォーム中です。

キッチン定価155万
お風呂定価110万
洗面台定価25万
トイレ定価23万
給湯器定価26万
玄関収納定価18万

床は全部屋ノンワックスのフローリング、ドア、クローゼット
全て交換 追い炊き機能追加、
他リフォームしてないところがほぼありません。
質問内容よりグレードアップしたリフォームでしたが、
450万で収まりました!
きっと、質問内容だったら300で収まってたかと思います。

補足日時:2009/04/01 14:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リフォーム業の方のご回答、かなり参考になりました。

うまくやれば300万で収まる気がしてきました。

引越し先は、大阪で工務店、リフォーム会社もとても多いところですし
値切りの街ですので、相見積もり&交渉すれば結構頑張って
くれるんじゃないかなって予想してます。

お礼日時:2008/12/27 19:12

私は先日築12年、広さ72m2の中古マンションを購入して、間取りを変えずに設備のみをほぼ全部交換する形のリフォームを350万で行いました。



前の設備をそのまま使用した箇所
・給湯器および浴室乾燥機
・玄関床、廊下・リビングのフローリング
・ドア全部
・各コンセント、スイッチ等
・押入れ、クローゼット

手を加えた箇所
・(和室を隣接するリビングと調和させるために)洋室和室の天井を木製から壁紙貼りに変更、畳を縁なしに変更
・キッチンとダイニングの間の窓が狭いので2倍ぐらいに広げる(カウンター等も交換)
・カーペット敷の洋室2室をフローリングに変更
・既製品の収納棚を脱衣場等に数箇所取り付け

その他
・キッチン、風呂トイレ洗面台等の設備は中くらいの価格のもの(いわゆる竹レベル)。ちなみに風呂は1216からTOTOのWR1316に変更

私も初めてのリフォームで相場も何も分からなかったので、とりあえず1社とリフォームの相談をしました。そこでできあがった希望の内容で別の1社を加え見積もりをとり(その際も1社目には相談にも乗ってもらった縁もあるので負けない金額を出してくださいと伝え)比較した結果納得できる金額だったため、1社目の業者と契約しました。

 とりあえずご自分の希望内容、予算を伝えリフォーム業者に相談してみるといいと思います。終わってみた経験から言いますと、ただの設備交換の工賃は知れていますが、壁を一部でも作り変えるような大工さんの工賃は結構高かったです。なのでこの予算でどこまで出来るか?ということをうまく業者さんに伝えることが大切だと思います。
 
 リフォームって、設備は好きなものが何でも選べてしまうので大変ですけど、とても面白かったです。これから頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リフォーム箇所が結構似てますので、とても参考になりました。
家も、出来るだけ残せるところは残してリフォームしようと思います。

相見積もりは、やはり大事ですね。

リフォームは好きに出来るので楽しいですよね。
新築物件の購入も前まで考えてたんですが、内装が今一気に入らない事が多く・・・ですのでリフォームがとても楽しみです。

お礼日時:2008/12/27 19:06

マンションを今年全面リホームしました。


約80m2です。費用は約千二百万円掛かりました。
リホームの内容は概ね質問者様と同じです。
私の場合業者に全面的に頼みましたので
参考にはならないかも知れませんが…。

UB改装工事の代金です。
UBはTOTOのWRV1216です。
UBは定価993,970円が
472,200円でした。
(出来るだけ安い物でとお願いしました)
UBの解体処分費約9万円
給排水工事約5万円
追炊配管工事約3万円
新規UB472,200円
新規UB取付費約10万円
合計約74万円でした。
給湯器は既存の物をそのまま使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1200万!ですか!家が購入したマンションとほぼ同額です@@;
リフォーム専用業者さんでしょうか?それとも工務店でしょうか?
収納とかオーダー物の追加もしたんじゃないでしょうか・・・?

WR広がるUB、気になってました。もし、1サイズup出来るのなら
壁壊さず取替えできるかな~って事も考えてたので。
費用を見てみると、水周り工事で一番お金かかるのはお風呂
みたいですねぇ~。。。

お礼日時:2008/12/27 12:00

>予算が200万~300万です


他の方のご指摘のとおり、その予算は相当に厳しいでしょう
どうして、中古マンション買う人が・・・信じられない感覚です
だってリフォームする事は、購入前に予定していたのではないでしょうか?

身内に頼んでも、その額は無いと思います。本当の話

>バラバラで購入した方が安いならその方法も考えてます。

施主支給は、大変ですよ
特にここまで分っていないことが指摘されるくらいですから
やってもらえないかもしれませんし、責任取ってくれないかもしれません

いくつかの業者に見積りを取って、その中から検討してはどうでしょう
うちは一戸建てなので、HMの丸投げですが、打ち合わせも、見積りも、施工管理も、完了検査も、アフターフォローもばっちりです
その分町の工務店より高いですが・・・

ある程度、満足と安心をお金で買う位の気持ちはあったほうが良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古マンション購入の際、不動産に聞いたら
この予算があればフルリフォーム余裕ですねぇって
さらっと言われたので、普通に出来るんだと思ってました。

リフォーム扱ってる大手不動産ですが、「うちのリフォームは
高いので、いつもお願いしている個人の工務店さん紹介します」
との事でした。工務店ですが、お互いの顔があるので
保証はばっちりと言ってました。

色々、HP見てみたりしてみたのですが、材料費(設備等)150万位
壁、床、クローゼット等はセルフリフォームで
自分達では絶対無理な場所(6畳の和室→洋室、お風呂サイズを
広げる、玄関を広げる、水周りの設置)をお願いするだけでも
厳しいんでしょうか・・・・?
水周りの設置は購入店で設置すればかなり費用が抑えられる事が
あるみたいなので(定価50%で設置費込とかあるので)
展示品は考えない方向で行こうと思います。

お礼日時:2008/12/26 20:30

そのくらいだと800万以上のコースですよ。


絶対にやることを減らさなければ額は落ちません。

目安として水回り全部とクロス工事で300万はいきます。
ちょっとの工夫で落ちるのはせいぜい100万、700万にしかなりませんよ。水回りの工事はもちろん位置が変わらない方がいいですが、すべての器具の取り付け位置が違うのですべて盛り替え工事が必要です。取り換えれば壁天井に影響が出ることも多くもの以外の費用がかかります。
UBはものを選べば施工一式で施工業者の方が安いと思います。施工だけ別業者がやることはほとんどの場合ありません。防水工事相当の責任施工だからです。施主支給は必ずしも安くありません。間仕切りを変えれば電気も変更があるしいろいろ細かい工事が必要になるのです。

まず、フローリング、ドアの交換はあきらめましょう。補修とワックスのみです。13年前だとシート張りで普通は塗装なんてできません。水回りは普及品で。全部一業者にお願いして相見積もりを取りきめたところに一括で値引きをお願いしてから契約が一番です。


もともと建築工事は工賃が多いのです。
また、マンションであれば工事中の共用部分の養生費も必要。
実感がわかなければとにかく無料見積もりをまずは一件。一度取ってみるといいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

800万・・・。
やること減らさないといけないですねぇ・・・。

不動産が言うには、キッチンの入れ替え工事が6万位って
言ってましたので、お風呂以外の水周りの工事は安いだろうと
予想してました。甘かったですかね・・・。

フローリングは傷だらけで、壁紙もかなり黒ずみがあったので
そのままってわけにはいかないので、クッションフロアを安く
購入し、自分達で貼ってみようと思います。(材料費6.7万程度かな?)
壁紙は、一応マジックリン等で拭いてみます。
汚れがどうしても取れなかったら、クロスメイクをしてもらおうかな
と考えてます。(12万位とのこと。)自分で塗装したら次、壁紙を
取る時大変らしいので・・・。
でも塗装は1万で済む・・・迷うところです。
ドアは、カッティングシートかなぁ・・・って思ってます。
とりあえず、出来るところは自分達でやってみようと思います。

年が明けたら、見積もりを不動産の紹介で
工務店3件にしてもらう予定になってます。
不動産から工務店には、「無理な値段でお願いする事になります」
って伝えてあるみたいなので、頑張ってギリギリまで値引いてもらおう
と思います。

補足日時:2008/12/26 21:00
    • good
    • 0

フローリングは、コーティングかければ再生できる可能性があります。



ドアは色目だけなら、ベルビアンなどの化粧シート貼ってしまう手があります。塗装品なら塗り直し。既製品ではなく、木建屋で簡易なフラッシュ作ってもらう方が安いかも。また、ハンドルをかっこいいものに変えるだけでもずいぶん雰囲気が変わります。

まあ、とりあえず、複数業者に見積もらせて、その中でいい提案する業者と、グレード変更含めて詰めていったらいいのでは?

とりあえず、設備関係は設備屋、内装は造作大工、クロスはクロス屋・・・と分離発注することもありでしょう。ただし、あなたがコントロールできることを条件として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベルビアン、ダイノックいいですねぇ!!種類も豊富ですしね。
自分で綺麗に貼れるか心配ですが・・・・検討してみます。

とりあえず、工務店に限定しないで見積もり出してもらってみます。

お礼日時:2008/12/26 21:08

水周りは漏水のリスクもあるので業者にお願いしたほうがいいと思います。

毎日使うものなので住む前にやっておいたほうがいいでしょう。しかし水周りだけで予算のほとんど消えそうですね。
よって、水周り、壁の撤去造作は業者にお願いする。(壁の仕上げ無し)
残りは自分でやるか、先送りにしておきましょう
クッションフロアが自分たちで敷けるなら、壁紙もできます。
ドアの塗装もローラーでコロコロ塗れば自分でできます。
何事も経験ですし、失敗してもご愛嬌です。

業者にお願いする最小範囲が決まったら工事ですが、
壊すところは先に解体してから仕様を決めたほうがいいです。
仕様を先に決めても納まらない場合も少なくないので、見積りを取っても不確定要素やリスクがあると高い見積りしか出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水周りは、住む前にやっておかないと後々しんどそうなので
優先させておきます。

壁の塗装は、後々剥がすのが大変なようです。
工務店と相談して、出来そうだったら自分でやってみようと思います。
塗装・・・色々なHPで見てたのですが、何だか楽しそうなので
やってみたいんですけどねぇ~。

先に解体がいいんですかぁ!
確かに水周りの処分、和室の壁、押入れの処分を
やっておいたほうがわかり易そうですね。

お礼日時:2008/12/26 21:18

ここだけ


「浴槽のグレードはシステムバス一式で
50万程(定価50%off)で売られてるものですが
浴槽のみですと、5万とかで購入出来るようなので、バラバラで購入した方が安いならその方法も考えてます。」
ユニットバスの「浴槽なし」での購入が出来ないでしょう。
どんなものでも「セットになってるから安い」という考え方ができます。
素直にユニットバスのグレードを落とすことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50%offでも、組み立て費込みのところもあるので
セット購入がやはり無難みたいですね。
予算を増やすか・・・グレードを落とすか・・・迷うところです。

お礼日時:2008/12/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!