アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーティストのライブに行った時、CDと全く同じアレンジで聴くのと
オリジナルとは全く(ちょっと程度でなく)違うアレンジで聴くのではどっちが好きですか?

私は…基本的にはやっぱりオリジナルと同じ方が嬉しいです。
同じツアーに何回も参加して聴く機会があるとかなら、たまに(いつもじゃなくて)違うアレンジだと
それもまたちょっとレアな感じで嬉しいこともなくはないですが…。

CD通りがいいならCD聴けばいいじゃん、とも思われそうですが
同じアレンジでもやっぱり生演奏で聴けたら嬉しいです。
その通りにちゃんとライブでも演奏できるのだってスゴイと思いますし。
たまに同じアレンジで演奏しててもアレレッ?みたいな演奏&歌の方たちもいますしね^^;

みなさんはどうですか?

A 回答 (10件)

個人的には

やっぱり、アレンジしている曲を聞くと、同じく、「レア感」があるので
     感動します!
    • 0

そうだなあ。

CDはなんとなく、好き勝手にやってない感じがするから、
ライブの時は好き勝手にやったらいいと思うけど、
好き勝手は練習の時にできるから、あえてするまでもない。

例えば、歌なら、
歌いたいから歌っている人はライブで好き勝手にしてもらって、
聞かせたいから歌っている人はライブでもCDと同じにしてもらうといいかな。
歌いたくて聞かせたい人は、1曲を、CD通りと、アレンジ版1つ以上でやってもらいたい。
CDで同じ曲を何回も聞くのと同じで、1曲をずっと歌ってもらってもかまわないし。
    • 0

おはようございます。

CDとは違う演奏をして欲しいと思っています。

なんというか“芸”を聴かせてもらいたい。CDではこういうアレンジ、歌い方でレコーディングしたけど、もっと違う聴かせ方も、自分たちはできるんだぞってところを見せて欲しいし、そこを楽しみたいです。
 だれだったか、CDでは、オケの入った分厚い編成のアレンジだった曲を、ステージでは、生ギター1本だけでやってくれたんです。それは、ギターの特性を充分に生かしたすばらしいものでした。
 ほかにも、CDではハードロック調の曲を、ライブではピアノ1台とか。とても新鮮でした。
 また、バックのミュージシャンも、それぞれのソロを即興で聴かせてくれるところなんか、ライブの醍醐味だと思います。
 CDのアレンジは、多くあるアレンジのひとつに過ぎないと思っています。

ただ、ベスト盤などでは、初発時のアレンジのものを収めて欲しいとは思います。
    • 0

こんにちは。

そのアーティストの一番古い時代(初期の作品)のものだったら
アレンジして聴くほうがレア感があってうれしいです。
あー、こんなアレンジ(ミキシング)があったのか、とか
当時のボーカルの表現とずいぶん違うけど、味があるな、とか。

ここ最近の彼らの歌を聴くのであれば、できるだけ
CDやPVのアレンジに近いもののほうが耳が
慣れているので、聴きやすい(心地よい)です。

やはり、自分の中で一度心に落ちた(腹に入った?)音楽は
どうアレンジしても、対応できるけれど
まだ落ちてない曲は、ライブで入り込んでみたいですし。
    • 0

こんにちは~。

基本的にはCDとほぼ同様のアレンジのほうが自らのノリが良くなって私は好きです。
でも、演奏の合間に「この曲は実はね…」とアーティストが感想を話した後に聞く曲の別アレンジというものもなかなかに捨てがたい。う~ん。

あとですね「あれ?あの曲は演奏しないの?う~ん残念…」と凹んでいた矢先のアンコールにて、そのお目当て曲を演奏してくれたりしちゃったりすると、まさに号泣ものです。
もうね、どんな酷いアレンジでも手放しで許せるかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、耳慣れたアレンジの方が自分的には楽しいです。
これは絶対ハズせないでしょ!的曲が今日はもう聴けないのか!?と思ってたところにやってくれると嬉しいですね。
でも、定番曲こそ定番アレンジが私は好きかもです(笑)

演奏は別アレンジのほうが好きですね。

技術のあるアーティストなら特に。
アドリブですごい演奏してくれたりしたらライブの熱気とも相まって本当に盛り上がります。

でも、ボーカルはあまり崩しすぎるとうれしくないですね。
技術・体力が足りなくて音を外しちゃうのも当然盛り下がりますが、逆に上手さを見せつけるかのように妙に溜めを作って旋律をわざと崩した歌い方や、
ラララ~ウォウウォウイェ~~がしつこすぎる歌い方はちょっと苦手です。
あと、コーラスの人にやたら主旋律を歌わせて、自分は部分的にしか歌わない手抜きボーカルもちょっと…

ちょっと話がずれてしまいましたが、演奏は別アレンジOK、ボーカルはアレンジしすぎないほうが好み、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ボーカルの崩しすぎは、確かにツライですね(聴いてて個人的に)。
>上手さを見せつけるかのように妙に溜めを作って旋律をわざと崩した歌い方
コレは私も思ってました(笑)。特にベテランの方に多いですね、何故か。
あと、サビの1番盛り上がったところを自分で歌わず、ほとんどお客さんにマイクを向けて歌わせたり。
盛り上がってるからいいっちゃあいいんですが、それがそのままライブアルバムに入ってた時はちょっとガッカリしました^^;

ライブって極端な話、間違えたって音程をかえたって、曲を途中で止めたって何をやってもそのアーティストが歌っている・演奏しているのならそのアーティストの曲だと思うのが僕の持論です。

作った人がそのアーティスト自身の作曲なら尚更です。そして、それがライブの持ち味だと思います。

間違えたり、音程をかえたり、曲を途中で止めたりしても結局は会場のお客さんを楽しませようとしているのはアーティストですから。

CD通りに聞けるかは運でしょうねww
僕は好きなアーティストであれば、何をやっても受け入れられます。
アレンジが違えばレアな音源を聞けたと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、CDと全く違うアレンジの演奏は基本的にライブに行った人しか聴けないですもんね。
全く違うアレンジでもオリジナル以上にカッコイイ!って場合もありますし。
私は何をやっても受け入れられるって程ではないのですが(笑)、CDに忠実なアレンジ以外は許さん!ということもなく
好みはあるけど、ライブそのものはいつも楽しんでおります。

私もCDとほぼ同じのほうがいいです。

私の好きなアーティストはミディアム系をボーカル1人で弾き語りにしたりロックでもアコースティックバージョンにしたりします。

それはそれでいつもと違う趣向なのでいいかなーと思いますが、それを別のツアーでもいつまでも続けたりしてあきます。

私の場合は違う感じにしてもいいのですがやるならそのツアーだけにしてほしいと感じます。

他のツアーではCD通りに聞きたいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで見に行ったのは、割とオリジナルに忠実なアレンジで演奏するバンドが多かったのですが
結構その時々でアレンジを色々変えるアーティストが多いんですかね。
もちろんオリジナル以上にカッコイイ!という場合もありますが、聴きなれているオリジナルのアレンジでもやっぱり聴きたいって思っちゃいますね。

ロックだとCDとライブは別物、と考えているバンドも多いですね。

私はライブではCD通りの演奏が聴けないのが当たり前、という感覚なので、たまにCD通りの極めフレーズが聴けたりすると儲けたような気分になります。

けれど、ほぼCD通りの演奏しかしてくれないと「今このときの情熱というものがが溢れてこないのか」とちょっとがっかりしたりします。

まあ、どちらかというとCD通りよりは一期一会の演奏が聴きたいわけです。

コピーバンドなんかだとCD通りの演奏そのものが売りっだったりするので、それはそれで楽しめますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が今まで見に行ったのは、割とオリジナルのアレンジに忠実なバンドが多かったです。
そういうのに好みも影響されてるのかもしれませんが。
曲によってギターソロが日替わり(その日の気分でアドリブ)だったりとかは結構あったりしますが
曲全体のイメージが全く変わってしまうという程ではないので、ソロだけならあまり違和感は感じないですね。
でも確かにおっしゃる通り、全曲最初から最後までキッッッチリと同じすぎでもつまらないのかも…。
さすがにそこまで完全に一緒なライブというのは見たことないですが^^;

アーティストにとってライブは自分たちのやりたい音楽を

存分に発揮できる場所だと思うので、CDと違ったアレンジでも
全く問題ないと考えています。
ライブは一期一会。全く同じライブは2度とないから良い。
その時間を共有できるからファンはライブに行くのでしょう。

興行的にはCDと同音源でやるほうが良いのでしょうが。
逆にCD通りにやらないとガッカリするファンがいるから…と
しぶしぶやってるアーティストもいます。

アーティストは『にわか』のファンのために媚びる必要が
あるのでしょうか?アーティスト自身が、ファンのノリやすさや
コーラスを考えてCDと同じ音源を選択するならば良いですが、
基本的にはアーティスト主体であって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えーと。
単純に「どちらが聴きたいですか?好きですか?」と聞いているだけですので、
全てのアーティストに対してCD通りの演奏にして欲しいとか、そうでないと嫌だと言っている訳ではないですよ。
それにCD通りにすることや、ファンの要望に応えることが媚びることだとも思いませんが…。
回答ありがとうございました。