激凹みから立ち直る方法

1、神様を創られたのは誰ですか・・・?


2、ビッグバンを起したのは・・・なにもの?


3、無を創ったのはなにもの?


気軽にお答えください

A 回答 (31件中1~10件)

>1,2,3



あなたの心。本来なにもない、意味もない、即ち空。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無想の想=1,2,3と言うことでしょうか。

ありがとうございまいた、良いお年をお迎えください。

お礼日時:2008/12/27 13:02

1. 「創る」という概念を思う時に「創られ」る。

したがって、この文章をみて「そういった概念を思った」あなたによって「創られている」。
更に言えば、
「神という概念」を思うときに「神という概念」が生み出され
「神という概念」を否定しても「神という概念」は生み出されている。
「神は存在しない」といったときに、既に「神という概念」は生み出されている。(参照:否定神学)
1,2および3.「あらゆるものに、因果関係があるとするのが絶対で正しい」というのは、一つの見解にしかすぎない。
すなわち「○○が存在する・存在しない」ということは、「□□というものが存在したから」という推論は、正しい場合と、正しくない場合がある。
卑近な例としては、量子力学の世界におけるエンタングルメント(量子相関)という関係に認められる。
ビッグバンにしても無にしても、「何か原因がある」という概念でとらえるのも一つの見解だが、「非因果的・相関的である」という概念も一つの見解としてアリだろう。
    • good
    • 0

1.人間の思考回路が発展していくと到達できる境涯のことをいいます。

東洋思想からいえば、仏(ほとけ)が最高となり、対して、神は万物の働きを指します。ですから、人間が生まれると同時にあったので、誰人でもなく、万有引力と同じで、はじめに発見した人が仏陀であったというだけです。
2.ビックバンは時間の始まりであって、万物の起源ではない。つまり、ビッグバンの前に次元空間があり、ビックバンと共に宇宙空間が始まったといえば解りやすい。つまり、この宇宙以外にも別の宇宙があるわけで、ビックバンはひとつの現象に過ぎない。つまりは、起こしたのは、次元空間のエネルギーということになる。
3.無はありえない。宇宙の三大法則のひとつだ。
    • good
    • 0

こんばんわ★


>1、神様を創られたのは誰ですか・・・?
私の意見としてはいないと思う派なんですが・・・神様を創られたのが神様になるでしょうし、そのまた・・・って感じでループですね。
>2、ビッグバンを起したのは・・・なにもの?
これは偶然ですね。ビッグバンを起こせるエネルギー量なんて物は測り知れませんからなにものもそんな事できないでしょう。
>3、無を創ったのはなにもの?
これも何とも言えませんね。そもそも無というものがあるかないかがわかっていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じニュアンスのご意見が多いですね。元々答えが無いのが答えかもしてません。。

    ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 12:44

聖書の中では、神がすべてを造られたの方で最初から存在しているのです。

ですから、神をつくった者はいません。
こう書かれているとおりです。
*** 聖8‐参 詩編 90:1‐2 ***

エホバよ,あなたは代々にわたって
わたしたちのための真の住みかとなってくださいました。
2 山々が生まれる前から,
また,あなたが地と産出的な土地を産みの苦しみによるかのように生み出される[前から],
実に,定めのない時から定めのない時に至るまで,あなたは神です。

ビックバンを起こしたのも、無を造ったのも神です。
聖書の最初にこう書かれています。
*** 聖8‐参 創世記 1:1 ***
1 初めに神は天と地を創造された。

参考URL:http://watchtower.org/j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新春おめでとうございます。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/04 23:03

あけましておめでとうございます!


では
1:間違いなく人間の「概念」
2:なにもの、という表現は不適切。宇宙の創造などの超根本的理論の理解は人間が行った事象ではない為理解不能。
3:無の空間に「有」の存在概念を持つ人間が立ち入る事は不可能。
無に立ち入ることができればそれは存在自体がない事を示す。
つまり何かあるってこと。

まじめです。私は毎日この手の問題に直面していますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新春おめでとうございます。

同じようなご意見がありますね。御回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/02 23:53

1. 神は創られたのではない。

すでにあった。
2. 神。意識。
3. 無はない。どんなに無に思えても必ず何かが存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました、同じような意見がありますね。

お礼日時:2009/01/02 23:48

1.神です


ブラッドベリーの作品にも神がようやく交代できると喜んでいるシーンがありますよね。小学生の時、人間が宇宙を創るSFを読み、自分たちの宇宙もどこかの実験室内の存在かもしれないと考え怖かった覚えがあります。
2.神でしょう
創造の過程ですから。
3.人間です
人間の思考過程において作り出されたもので、実在するかどうかも不明です。零もインドにおいて定義されたものですし、虚数も自然を科学するために人間が作り出した概念です。無も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうがざいました。同じような意見がありますね。

お礼日時:2009/01/02 23:51

こういう問いは考えないのが答えかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なかなか面白いですね、ありがとうございました良いお年を。

お礼日時:2008/12/30 16:23

1・人間


2・物理法則
3・無は創れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りましたありがとうぎざいます。

お礼日時:2008/12/30 20:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す