アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のメーカーで、ノートPCの購入を考えています。
色々調べてみて気になったのが、
「2Duo」同じメモリ2枚セットが条件
「メモリ」64bitのOSであれば4GB以上を認識
「HDD」128GBの壁
など、幾つかの見えない縛りがあるということです。
カスタムするにあたり、その縛りの為に利用できないパーツにコストをかけるのが怖くて、こちらで質問してみようと思いました。
以下が、カスタマイズ内容です。

CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 (2.10GHz)
OS Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版(日本語版)
ソフトウェアパック ミニマムソフトウェアパック
ディスプレイ 15.4型ワイド スーパーシャインビューEX液晶 (1280×800ドット)
メモリ 2GB (1GB×2)
ハードディスク 約160GB
DVD/CDドライブ DVDスーパーマルチドライブ [DVD-R/+R 2層書込み]
バッテリ ニッケル水素バッテリ
保証 PC3年間メーカー保証サービスパック
ワイヤレスLAN 選択いただいておりません
オフィスソフト Microsoft(R) Office Personal 2007

◆ネットサーフィン、メール、エクセル等の使用がメインですが、無料動画鑑賞や、写真の整理等もするつもりです。以前楽しんでいたネットゲームも、またやりたくなるかもしれませんが、できなければ、それでもいいとは思っています。
◆ずっとディスクトップの使用でしたので、ノートになっても有線でいくつもりです。無線LANの内蔵を止めることでコストダウンしています。(その為、バッテリも安い方にしました)
◆ダウングレード権による、XPのOSをあえて選びました。
現在のOSがXPであること、マイクロソフトのサポートがもう少しあること、数年後にはVistaの次のOSが発売されるとのことから(この頃には、このノートPCも交換時期になるかと・・・)、Vistaの購入は考えていません。

できれば安くしたいのですが、ノートPCはパーツの追加が難しいとのことなので(だからと言って、自分でやる勇気はありませんが・・・)、手厚くした方が良いものは今の段階でしておこうと思います。
HDDは外付けの小さなもの:16GBも1万円前後(?)で売られているようなので、一段階したの120GBでもいいのかな?と思ったりしています。
PCについては聞きかじりとネット知識だけしかないので、基本はメーカー品を買うつもりです。

以上のことから、詳しい方のご意見をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリの二枚差しは条件ではなく推奨です。

二枚への同時アクセスで高速化が出来るようになるだけで、一枚だと動作しないわけではありません。

4GB制限は32bitである以上仕方有りません。
4GB以内でもOSの管理用やビデオメモリ用のアドレスとして使用され、ユーザエリアとしては3.2~3.5GB程度となります。

128GBの壁とはなんです? 137GBの壁なら数年前に有りましたが。
今時販売しているPCのHDDに137GBの壁なんて無いはずですが?
既に1.5TBのHDDが製品化され、2TBもめどが立ったと言う状況です。
外付けのHDDも安い所でなら1TBが1万円未満です。

XPであればメモリは2GBで十分、HDDの容量は使用目的にあった容量を選ぶ、持ち歩かなければバッテリは最小でも問題なしといったところですね。

ついで
× ディスクトップ
○ デスクトップ

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
回答に補足するばかりで、申し訳ございません;

例えば「メモリについて」ですが、「一枚差しでも動作するが、2枚差しする方がより機能的である」ということは、いただいたお返事で、改めて確認できました。
ただ、この2枚差しというのは同じメモリ(1GB+1GB)であることが条件のようですよね・・・?最初は、何でも2枚あればいい(2GB+1GB)と思っていたのです。ですが、これだとせっかくの高速化にならないとか・・・?
そういった、細かな所で色々疑問が出てしまって、困っています。

>4GB制限は32bitである以上仕方有りません。
後から、自分であれこれできないので、当初のメモリは4GBのつもりでいました。
今回、メモリについて調べてみると、同じXPでも、32bitと64bitがあるのを知りました。そして、32bitのXPでは4GBのメモリは無駄になってしまう(出来る人は色々工夫できるみたいです)ことも知りました。その目線で、このダウングレードするXPを見てみた時、「コレはどちらなんだろう?」と思うようになりました。
普通は、後発のものほど性能がアップすると思うので、このダウングレードXPも、64bitなのかな?と思うのですが、明確な根拠の無い私の想像ですので、自信がありません・・・。

>128GBの壁とはなんです? 137GBの壁なら数年前に有りましたが。
私が検索した時、「128GBの壁」というのがたくさん引っかかりましたが、どれも日付的に数年前のものでした。今回、改めて見てみると「137GBの壁」は、その後にあったようです。どうして今まで引っかからなかったのか疑問です・・・;
ただ、お返事から、現在は「137GBの壁」さえも、クリアになっているとのことで、今回のカスタムにあたり、HDDの容量は気にしなくても良いということが分かりました。

>外付けのHDDも安い所でなら1TBが1万円未満です。
TBという単位を、初めて知りました;GBの上なんだろうな、とは思います・・・。
1万円前後なら、後から購入できる金額です。
今のデスクトップ(ずっとディスクトップと思っていました;)が、90GB近くあったので、それよりも多くなれば快適には違いないですよね。
DVDの再生などで動画を鑑賞することはあっても、それらを加工・編集する予定はないので、HDDの容量は160GBでなくても良いのかな~と思いました。

>持ち歩かなければバッテリは最小でも問題なしといったところですね。
やはり、ノートPCのバッテリは、持ち歩く際の物なんですね。自宅での使用だけなので、安い方のバッテリにしておこうと思います。

回答に補足してばかりではダメですね・・・;
ただ、古い情報とは分かりながらも、それが今、どうなっているのかまでは調べきれていないので、質問させていただいてよかったと思っています。
ありがとうございます。

• 0

》「2Duo」同じメモリ2枚セットが条件

》「メモリ」64bitのOSであれば4GB以上を認識
》「HDD」128GBの壁

・いずれもカスタマイズの内容に引っかかる点はありません。安心してお買いになったらよろしいです。

この回答への補足

本当に自作するわけではないのですが、選択できる範囲内のパーツで、「どちらがより良いのか?」と調べてみると、色々でてくるので・・・;
自分で修理したりするほど、度胸も知識も無いので、どうしても聞いてしまいます。
ありがとうございます。

• 0

それで何をアドバイスすればいいのですか?

ハードディスクは多い方が良いですよ。自分での交換は面倒です。
そのスペックならXPで使っている限り十分快適に使えます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すみません、意外と抽象的な文章でした;

調べてみた結果、
1:「メモリは4GBの方が良いのか」
2:「ハードディスクは120GBの方が良いのか」
3:「バッテリは、やはりリチウムイオンバッテリの方が良いのか」
ということが気になりました。

「1」については、XPでも32bitと64bitと言うのがあって、32bitのXPでは、4GBのメモリは無意味になってしまうとのこと。今回カスタム予定のOSが、どちらにの物になるのか、私には分かりませんでした。投資できるのであれば、4GBの方がいいのでしょうか・・・?
「2」については、ハードディスクが多すぎても、「128GBの壁」と言うものの縛りを受けて、「160GB」では、ダメなのではないか?と思いました。なので、今回は「80GBか120GB」のどちらかの方にするべきでしょうか?
「3」については、ノートPCのバッテリの意味がよく分かってないための疑問で、常時自宅で電源供給ができるのなら、バッテリは安い方(もちが悪い?)でも良いのかな?と言うことでした。

すみません、この補足で改めてお返事いただけると幸いです。
とりあえずは、今のスペックで十分とのことで、少し安心しています。
ありがとうございます。

• 0