プロが教えるわが家の防犯対策術!

PH1.7=2-0.3より [H+]=2.0×10(-2乗)
        ----------------------

どうして点線部のようになるんですか?
教えてください!    

A 回答 (3件)

そもそもpHというのは、水素イオン濃度を見やすくしたものだと考えればよいです。


pH=-Log[H+]  
この式を書き換えると
[H+]=10(-pH乗)
多分ここまでは理解されてるのではないでしょうか?
っで、
pH=1.7だと
[H+]=10(-1.7乗)=10((-2+0.3)乗)
    =10(-2乗)×10(-0.3乗)=1.995×10(-2乗)
    ≒2.0×10(-2乗)

※ 10(-0.3乗)=1.995

となります。
    • good
    • 0

No.2です。


10(0.3乗)については…これは計算機に頼るのがベストかと(笑)。もちろん数学的に計算方法はあるのかもしれませんが、化学の問題ですので。ちなみに、これが仮に大学入試などの化学の問題だったとすれば、きっと近似値が与えられると思いますよ。
頼りないアドバイスですが。失礼しました。
    • good
    • 0

No.1さんがご回答されていますので蛇足の感もありますが…。


pHの定義はNo.1さんの通りです。したがって、
  [H+]=10(-a乗)のときに、pHは「aである」と言えます。
pH=1.7ということは
  [H+]=10(-1.7乗)=10((-2+0.3)乗)=10(-2乗)×10(0.3乗)
となるわけですね。
No.1さんと同じことを書いてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。
でも 10(-0.3乗)ってどうやって
計算するんですかね?

お礼日時:2003/01/31 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!