アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くら寿司のCMの新しいバージョンが流れていると聞き、ぜひ見たいと思っているのですが、私自身一度もくら寿司のCMを見たことがありません。
どなたかくら寿司のCMを見られた方がいらっしゃれば、どこの地域で何時頃に見たか教えていただけないでしょうか。
実は子供のお友達が出ているようなので、一度見てみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

くら寿司のCM自体は、数カ月前に何度か見ています。

ただしそのCMに出演していたのはサルやウスなど、昔話「さるかに合戦」の登場人(?)物の着ぐるみだけで、生身の人間は出ていなかったと記憶しています。
 ウス「カニ子のおにぎり盗ったやろ!」
 サル「おにぎりぐらいでガタガタぬかすなや!」
 ウス「食糧事情がシビアな時代やてわかっとんのか!!」
 ナレーション「くら寿司のおにぎりは1個100円!」
という感じのやりとりがありました。
ちなみにウスとサルの声は漫才コンビのブラックマヨネーズが担当していました。
これはサラリーマンのランチ向け(おにぎり2個+みそ汁で計300円)のキャンペーンだったので、最後の店内のカットでも子どもはいなかったように思います。

で、ブラックマヨネーズが声だけでもCMに出るのは珍しいので、私も気になってくら寿司に電話してみました。
そしてわかったことが数点。
1.くら寿司のCMは何かキャンペーンをやっている期間だけ放送されている。
2.したがって一定の番組のスポンサーになっているわけではなく、CMが流される番組や時間帯なども決まっていない。
3.会社サイトでのCMの公開も特にしていない(上記のおにぎりキャンペーンの情報さえ既にありませんし)。
4.おにぎりキャンペーン以降、CMは放送されていない。
5.しかし、新しいCMが既に制作されている(けれど放送はまだ)。

ということで、そのお子さんが出演されているCMはこれから放送されるものという可能性が高そうです。
放送時間帯はたぶんキャンペーンの主要ターゲットの視聴時間に合わせたものになるでしょうが、媒体料金の安い昼前から夕方のニュースの時間までと思われます。
(競合するかっぱ寿司のCMがこの時間帯です)
ただし昼間でも、1時からの1時間は洗剤や家庭用品などの強力スポンサーがついていて枠があまり空かない、『おもいっきりテレビ』は健康食品や通販の会社に人気があり枠が取りにくいので、除外していいでしょう。
狙い目は他の生放送番組か、再放送の番組です。
これらは制作などの経費が安いためスポンサーをあまり必要とせず、そのぶんCM枠が空きやすくなっています。

おにぎりキャンペーンのCMは、東京地区では『笑っていいとも』の番組中と直前・直後、フジテレビ午後2時から5時までの再放送ドラマの番組中で見ました。
くら寿司のサイトをチェックして、新しいキャンペーンが始まったら同じような時間帯の番組を見てみてください。
http://www.kura-corpo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
年内には放送されているのかと思っていたので、それならば・・・と思ったのですが、まだのようですね。
私自身くら寿司CMを見たことがなかったので、深夜枠だけかと思っていましたが、そうではなさそうですし、くら寿司HPをチェックすることで何らかの情報が得られそうなので、これからチェックしていきたいと思います。
ありがとうございました。