アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にとって、家庭菜園をはじめてから初めての冬です。住まいは関東です。

プランターで、ネギ、パセリを育てていますが、この寒い時期でも野菜が少しでも早く成長できるのではと思い、ホームセンターで不織布を買ってきました。

プランターの4隅に支柱をたて、不織布を上からすっぽりかぶせて、洗濯バサミでプランターの縁に留めていますが、確かに風が直接野菜にあたってはいないようですが、すきまだらけな感じで、不織布が本当に防寒の役割を果たしているのか自身がありません。

家庭菜園の本には、不織布で防寒すると記載してありますが、コンテナにはどのように不織布をセットすればいいのでしょうか?また、野菜の成長スピードは不織布をすると2倍くらいになったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらのサイトに畑での効能が載っています。

参考になればと思います。
http://www.greenjapan.co.jp/paopao.htm
トンネル掛けとべた掛けがあります。トンネルがけは背が低いほうが保温性があります。べた掛けの方が保温性がありますが霜が降りたときは不織布が作物に接している所が作物によってはシモゲます。
成長スピードは2倍には成らないと思います。

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/paopao.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいました。実際の試験データがのっていてわかりやすかったです。不織布の高さは低いほうがいいんですね。

お礼日時:2008/12/31 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!