アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは

 おそらく数学の分野(位相幾何学)に分類されると思い、こちらに質問します。

 紐を使ったパズル「アフリカンボール」の解き方をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

 中央の穴を通っている紐の右左に円が通してあり、それをどちらかに寄せるというものです。

 もしも、解答の載せたサイト等があれば教えていただければ見に行きます。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一応宣言^^;



こういうのは、自分で解くのが面白いんですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

口口口口口口口口口


口口口    口口
口口口    口口
口口口口口口口口口
口口口口口口口口口

↑これが板、

─1─2─3─4─5─

↑これがひもだと思ってください。
数字は位置を表す記号です。

中央部分は

口口口口口口口口口
口口口    口口
口口口┌┐┌┐口口
口口口口中中口口口
口口口口中中口口口
   ││││
   │24│
   3│││
   └──┘
─1──┘└─5───

のようになっていると思います。
「中」の部分は、板の手前にひもがある、の図だと思ってください。

ヒント:

輪がはじめに1の位置にあるとしたら、
5の位置に移動させるためには
2、3、4を順にとおらなければなりません。
    • good
    • 1

akirahさん



アフリカンボールのひも組は穴を通っているようで
通ってはいないのです。
ひもがひっかかっているので通っていないように
見えるだけです。

だから、紐に通している円は中央の穴を通って
移動することはできませんが
ひもは通ることができますので
紐をたどって円を移動させるときに
順次その紐のたどっていく部分を、
その円のあるほうに穴を通して持ってくれば
円はもう一方に移動させることができます。

こんな説明で分かるでしょうか?

アフリカンボールではありませんが
同じ原理のひも組の外し方は
私のHPにアニメで紹介しています。

見た目の形も違いますし、遊び方も違いますが
同じものです。

参考URL:http://www2.oninet.ne.jp/khmf/eightring.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!