アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に中古車を購入したのですが、納車日に鍵1個渡され、スペアキーがないことがわかりました。あるものと思い話を進めてきたので、事前に確認をしなかった私の落ち度なのでしょうか?その場では納得いきませんでしたが、車と引き換えに料金を全額払いました。その夜、取扱説明書を読んでいると、キータグなるものがあることが発覚。それももちろん渡されていませんし、ついてないことも何も言われませんでした。あまり感じのいい会社ではなく、対応もミスばかりだったので、翌日担当者に電話して、上記のことを伝え、上の人と話をさせてもらうように言いました。年末なので、どこにも相談できず、どうすればいいかわかりません。こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?だまって飲むしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ずっと中古を乗り継いできましたけど、純正のスペアまで付いてればラッキー!まして、キータグまであるのはかなり稀ですかね(笑)



貰った一本が純正なら、普通レベルかと。
最近は、キーレスなどと一体なので紛失は少ないと思いますけど、中古車ならメインすら複製なんて事も多いですよ。

なので、逆に純正キー付きとわざわざ謳う場合もあるくらいですから。
販売店も、入庫(買い取り)時点でなければどうしようもないですし…
    • good
    • 13

車でもバイクでも、中古だとスペアキー無いのが普通かな?


トラブルの範疇には入らないかな?

場合によっては、車載工具やスペヤタイヤが無いこともありますよ。

ちなみに、「キータグ」はキーのナンバーを記載したプレートで、ディーラで注文するとき、このナンバーがあれば注文できます。シリンダ側にも刻印があるので車を持参すれば注文できます。
    • good
    • 7

#3です。


>逆に、いつか車を処分するとき、スペアキーやキータグをつけて渡さなくても問題ないということなんでしょうか。

そうですね。無くても問題無しです。

質問文をもう一度読みましたが、今は、電話したあとのようなので、とりあえず先方の電話連絡を待って、感情的にならぬよう話してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます。
昼間にもう一度連絡をしたところ、車の軌跡?をたどって、
探してくださっているようです。

いただいたご回答で私も勉強できました。
今後は冷静に話をします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:42

中古車の場合、キータグは必要条件にはなりません。



車が正常に機能する為の最低限度の物が揃っていれば良いわけです。
キーもコピーキーでもエンジンがきちんと掛かり、ドアなどの開け閉めに支障が無ければ、マスターキーやキータグ、純正スペアキーまで無ければならないということはありません。

中古車の場合、そういうものです。
    • good
    • 2

中古車なら前のオーナーが無くしたか、記念にとっておくか、で、鍵1つしかない場合も多いと思いますよ。


キータグ(たぶん、キーナンバーが彫ってあるタグ)もキーのように前のオーナーしだいで無いことが多いですよ。
中古車屋に車が渡った時点で、両方とも無ければ無いまま売られると思いますし、中古車屋で新たに作ることも、ほぼ無いと思いますよ。

お気持ちはわかりますが、トラブルというよりも当然…だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらに知識がない分、とても参考になりました。
中古車屋から最低限の付属品の有無は伝えてもらえるものだと思っていました。
逆に、いつか車を処分するとき、スペアキーやキータグをつけて渡さなくても問題ないということなんでしょうか。

お礼日時:2008/12/30 20:38

どのようなショップなのか不明ですが



例えば、その中古屋さんが車両を引き取る際にキーが1本しか無い場合もあるでしょう。←前オーナーが無精なら充分あり得る。

その場合、わざわざショップがもう一本スペアを作る義務があるか?
まあ、普通に考えれば作りませんね。
必要ならば、貴方が作るれば良いのでは?

キータグなるモノがどのようなモノを指すのかも不明ですが
例えば、車やメーカのロゴ入りの文字通りのタグであればそんなに必要なモノでしょうか?
どうしてもと言うならディーラーへ行けば(在庫があれば買えるでしょう)
単なるタグじゃない、キーレスの為のインテリジェントタグならば有るに越したことは無いですが、事前に確認していないのでクレームの付けようが無いのでは?
ショップも意地悪で付けなかったのでは無いでしょうから、ショップが受け取った時点で付属していなかったのでは?
そのような場合でも、自費で何とかなります。

中古車ショップに何を求めるか?
新車と同じ様な完全性を求めるのなら、最初から新車を求めればいい話ですし・・・

一台一台状態の違うのが中古車ですから、細かいことであっても事前に確認すべきでしたね。
対応ミスの件は詳細不明ですのでコメントできず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらに知識がない分、とても参考になりました。
中古車屋から最低限の付属品の有無は伝えてもらえるものだと思っていました。
中古車って、そういうものなんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 20:40

中古車ですからそう言うモノです。


新車とは違います。

もちろん、ディーラー系中古車ならば鍵を揃えてから納車になることが多いとは思いますが
そのぶん価格が相場よりもずいぶん高くなっております。

それらは値段なりだと言うことです。

ちなみにキータグは
中古車の場合
ほとんど100%無いとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらに知識がない分、とても参考になりました。
中古車屋から最低限の付属品の有無は伝えてもらえるものだと思っていました。
それにしても100%ですか!?
ありがとうございました(T〇T)

お礼日時:2008/12/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています