アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2ですが、幼い頃からバレエを習っていて、この先も続けたいのですが、親は不賛成です。来年は受験があるし、レッスン料が高いのが反対理由です。特に父親は「スカートの中が見えるからハレンチだ」って言って、私の発表会にも来ません。
 私は、将来バレエリーナまでは考えてないけどこれからも続けたい。それに今度3月初めの所属バレエ校の発表会でジュニアクラスの主役になったんです。
 今までは脇役で、チュチュも他の子達と同じ単一色だったけど、今度のは他の子たちとは全く別、大きくてスカート全体にきれいな刺繍で飾ってあるの。きれいな大きな花が咲いたよう。初めてだしすっごく嬉しい!。「こんな素敵できれいなチュチュはいて踊りたい」とずっと憧れていたの。以前1年生の時、クラスの自己紹介で私がバレエを習っていると言ったら、男の子たちが「中見えちゃうじゃない。」って言ったことがあるけど、男の人ってそういう目で見るのかしら。確かにアチチュードというフォームは片足立ちで、一方の脚は後ろに高く上げた状態になる。そのまま前傾姿勢や一回転するシーンなどではスカートの中まる見えになって、初めは「恥ずかしいわ。」って思ったりもしたけど、きれいなチュチュで踊れると思うと一生懸命になれる。こんな素敵なバレエのコスチューム身につけて踊ってみたいという女の子の気持ち分かってほしいな。私は踊っているときがとっても嬉しいし、こんな素敵なチュチュで踊っている時って最高。女の子に生まれてよかったなって思う。
 女の子たちは勿論だけど、男の子たちにも見に来てもらって私の踊る姿やきれいなチュチュを見てほしい。そしてこれからもずっとバレエ続けたい気持ち伝えたい。
 どうしたら分かってもらえうかなってちょっと悩んでいます。

A 回答 (3件)

貴方と一緒に頑張っている友達にも協力してもらって、

ご両親に一度見に来てもらえませんか?決して後悔はさせませんと
伝えてみるとかね。
ただやはり男性と女性では感覚が違う。
だから貴方のその熱やテンションをそのまま他人に移行させるのは現実には難しい。日頃から触れる機会もなければ、見る機会もないからね。
少しずつ仲の良い友達を介して貴方のその頑張る姿を見せていけるようにしていくしかないよね☆
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスの日からずっと話し合ってやっと納得してもらえました。でも、母親は女で同姓だから分かってもらえる度合いが高かったけれど、父親は厳しい条件で勉強はもちろん、家事もしっかり手伝うことを言われました。
 頑張って乗り切っていきたいと思います。
ありがとうございました。

どうもこんにちは。

僕の幼馴染も小学校からずっとバレエを続けています。
そして来年から芸術学校に合格してバレエをもっと磨くらしいです。
ちなみに男の子です

>どうしたら分かってもらえうかなってちょっと悩んでいます。
あなたが書いた文章をその通りにお父さんや学校の子に伝えたらいいでしょう!
文章を読んでいても伝えたい気持ちが伝わっていますよ。

自分はバレエをやったことがないですけど、友達からの話しを聞いていたらお金はかかりますね。
舞台とかでの練習があれば家に帰ってくるのが0時をまわるときもあります。
そんな大変な練習がありますけど、その目標達成への重いが強いほど達成する可能性は高くなります!
辛いときも笑って頑張れる!

親は頑固ですけど、自分の想いをしっかりと話して説得しないと分かってもらえないです。
ですからバレエを続けたいと言う想いをどう伝えるかが大切ではないでしょうか。

この回答への補足

学校が終わった日、成績を見せて「続けたい」って言った。チュチュ代は以前から「クラストップになるように頑張るから、Xmasプレゼントもお年玉もいらないから」って言って出してもらった。でも「見に行くのはいや」だって。
 練習も続いているし正月返上になりそうだけど、家に帰ったら暮れや正月の手伝いを一生懸命にしている。そうしないと理解してもらえないと思うから。でも「きれいなチュチュ着て踊れるんだわ」って思うと厳しくても耐えられる。嬉しい。そして「いつか分かってくれる」と思って頑張っている。

• 0
この回答へのお礼

成績もよかったし、今度は納得してもらえたけれど、勉強がおろそかになって成績が落ちてしまったらだめなのでがんばります。
いろいろご忠告ありがとうございました。

あなたはバレーが本当に好きなんですね。

もう10年以前に私の娘が同じようなことを言いました。入試を控えて成績がいまいちだったので、そんな遊びごとをさせるわけには行かないと思い、そのときは断念させました。娘は小さいころからバレーを習っており、ある意味、踊りがうまいことが最大の長所でもありました。

結局、進学して就職してから、自分の給料でバレーを習いに行くようになりました。脇役ですが「ドン・キホーテ」や「ジゼル」など、大劇場での公演に出演して、とても幸せにしております。今は結婚して子供も生まれたので中断しております。

娘の晴れ舞台を見るにつけ、あのとき(高校のとき)バレーを習わせなかったことを後悔しております。もとよりプロになろうなんて考えても居ませんが、楽しく舞台に立てることはすばらしいことです。練習場へ娘を車で何度も送っていきました。とても楽しい気分でしたし、父親として幸せでした。

あなたが今の時点でバレーを続けたい気持ちはとてもよく分かります。でも親を安心させるだけのことをしないと、親は許可してくれないでしょうね。私もそうでしたから。

この上はバレーのために成績が落ちるようなことをしないなど、きちんと約束をしてはいかがでしょうか。勉強とバレーの両立は厳しいかも知れないけど、やれば出来るし、今やりたいことに思い切りのめりこんでいくのも素敵な人生だと思います。

後悔しないように、よく親と話し合いましょう。

この回答への補足

フィギュアスケータの村主章枝さんの親が学業をしっかりやらなければ「やめなさい」と言っていたと彼女が言っていることを聞いたことがあるので、私は学業を第一に一生懸命やっているつもり。自慢ではないけど成績は校内でだいたい上位10位内です。そうでなければ私は辞めます。高い月謝出してもらっているし、今度のチュチュ代だって高い。でも、とりあえず2学期の成績がクラストップになれたので、チュチュ代は出してもらった。その代わりXmasもお年玉もなしです。練習は主役に選ばれて一層厳しいけど頑張りたい。だって踊っている時がとっても嬉しいし、(今はバレエ団のチュチュを借りて練習)新しいチュチュがお正月頃にできてくるの。刺繍も私の希望や描いたデザインを入れてもらったの。だから「早くそれを着て練習したいわ!」って思う。こんな気持ちって女の子だけしか分からないかもしれないけど。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず成績がよかったので、認めてもらえました。でもこれから大きく下がるようなことがあったら続けない約束をしました。しっかり頑張るつもりです。
 あろがとうございました。