アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は2人の女性と男である私の3人体制の部署です。

先日、3人で食事がてらの出張にいく予定だったのが、
急遽、片方の女性が所用で行けなくなりました。

それを知ったもう一人の女性は、
「えーー○○さんと2人きりの食事になるのかあ・・・」「でも、まっ、いいかあ」
というような言動をはきました。
なんかローテンションの言い方です。

私にとっては、その言葉の意味するところは
「私と2人きりの食事は、会話が面白くなくてつまらないから」
と受け取ってしまい、かなり凹みました。

しかし、一方では
その彼女の言葉の後で「それでもいい?」と言ったので、
別な捉え方をすれば
「私のような女でもいっしょしていいかしら」
とのような受け方も考えられなくはないです。

しかし、現段階の私の捉え方では、
私との食事は「つまらない」だろうから、との見解のほうが強いです。

これは、どう解釈したらよいでしょうか?


ちなみに、その女性は私より3~5才年上の40代の先輩です。
その2人の女性はふだんはマシンガントークする間柄です。

一方、私はどちらかというと不器用で無口、根暗で生真面目なタイプです。
おまけに社会不安障害や鬱も患っている状態です。

A 回答 (3件)

30代独身サラリーマン♂です。



>私にとっては、その言葉の意味するところは
>「私と2人きりの食事は、会話が面白くなくてつまらないから」
>と受け取ってしまい、かなり凹みました。

全然"軽症"ですよ。マジで!!
女性はつまらなかったら食事なんて簡単に拒否しますよ。
「用事があるから」とか言い訳なんていくらでも作れます。

ご質問者様の状況は繰り返しますが全然軽症です。
世の中の職場ではこの何十倍の怨念吹き荒れる空気の
読み合いの連続です。

私なんて会社のお局(40代後半)からあくまで業務上
行動を共にしないといけないのに食事からお客様との
重要な打ち合わせのタイミングまで年中ドタキャンから
勝手な時間変更から日々やりたい放題です。

私が女性のお客様と会う用事や電話の対応まで
これまで数え切れないくらい「私がやっておいたから」
とか言って勝手に割り込まれました。

それでいて普段妙に優しい時があったり逆に重要な書類を
いつまでたっても出してくれなかったりと
もう無法地帯もいいところです。笑うしかないです(^^)

でも彼女の全て私は感情的にはとっくの昔から『無視』
しています。そして"私だけ"が悲惨な思いをしているなんて
全然思いません。

このサイトのQAを見ても判るようにむしろ普通ですね。
私のお局に関してはプライベートでは一切お付き合いも無いし
(あったら地獄)当然連絡を取り合うこともありえないので
私も軽症ですんでいる方ですね。職場での女性とのお付き合い
関連はそりゃもう随分水を差されてましたが。

女性から面と向かって否定されるなんて寧ろ逆説的に
まだまだ肯定されている方ですよ。女性は相手が
「嫌いorキモイ」などと判断すれば存在そのものを否定します。
職場であろうとなんであろうと全然関係なく実行します。
(当たり前ですがそんなことをしない女性だって沢山います)

欝を患っていて大変かもしれませんがもっともっと大きく
構えて他人に接していくと事態はそうそう悪い方へは
いかないと思います。

私も世渡り下手・人との付き合い下手ですが。。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

男女が二人きりでいると何かと「誤解」を生むものですし、社内の噂ほどやっかいなものはありません。


それを心配されたのでは?
いずれにせよあまり気にしすぎなくてもいいように思います。
    • good
    • 0

彼女が、アナタさまがSADで「うつ」であることを


知っておられるのであれば特に問題はなさそうです。
無理に小難しい話をしなくても宜しいのではないでしょうか。

次のステップでは
イギリス式のウィット、
フレンチ・ユーモアと親しんで懐を深くしたり
人間の幅を広げませんか。

【付録】
高柳和江 『笑いの医力』  西村書店
免疫力プラザ
http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZs …
笑いのある環境が自然治癒力をアップする
http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tk …

笑いにより自己免疫力が高まり、セロトニンが増えますので、
作り笑いでも宜しいそうですので、SADにも「うつ」にも効果が
期待できますね。

多趣味多芸になっておきますと
<芸は身を助く>で救いがありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!