プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月入社の新卒です。(女)
配属先の部署が8割男性で、女性社員もいますが20代は私だけです。
飲みの席で、男性社員の方々(全員既婚者)から「◯◯さん(私)可愛いからモテるでしょ笑」と言われました。彼氏がいるかも聞かれました。深掘りされるとかは全くなく、すぐ別の話題になったので嫌な気はしなかったです。
若干セクハラっぽいのかな、と思いつつそれよりも他の女性社員の方々もいるなかでそういう事を言われる方が気になります。
入社してから男性社員の方々は普段から良く話しかけてくださいますが、女性社員の方々は全くと言っていいほど話していないです。
①上記のような会話はセクハラに当たるのでしょうか?
②先輩女性社員の方々からしたら、よく思われていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

①しつこく聞くなど度重なるならセクハラだろうけど、酒の席で一度なら失言の範囲と思う。


②男性が全員既婚者ならおそらく誰も気にしてない。
結婚願望が強い女性達は既婚男性をほぼ無視しているから。
    • good
    • 1

その程度でセクハラとか言ってたら社会では通用しません。

勿論肯定もしませんが、受け流す術を身につけて下さい。それで回ります。

セクハラとか言ってたら女性の雇用自体しない方針に会社が動くかもしれないからです。
そうすれば面倒はなくなるので確実な対処だからです。
    • good
    • 0

セクハラは、極端な言い方をすると、あなたがセクハラと感じたらセクハラです。


彼氏いるの?と聞かれて、イヤだと思わなかったらセクハラではないです。
そこのところの基準は曖昧です。

男性側とすると、セクハラと言われるかもしれないからそういうことは言わない、と考えている人が多いです。
その上司は、あまりそういう意識がないのでしょう。

昭和の時代は職場では通りすがりに女性社員のお尻を触ってあげるのが礼儀、といったことを男性は平気で言っていたのです。
今なら完全に痴漢行為です。

その反動で今は女性がどう感じるか?が基準になっています。
あなたがどう感じたか、でいいってことです。

先輩女性社員のことはわかりません。
職場は仕事をするところなのであまり余計なことは考えなくていいです。
誰に対しても謙虚な態度で、仕事に集中していればいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A