アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重積分の問題は画像の問題です。

線形変換の問題は以下の通りです。
行列Aを
A=
2 -1
1 4
としたとき
行列Aによって表されるxy平面状の線形変換をfとする。直線y=ax上の任意の点のfによる像が同じ直線y=ax上にあるようなaの値を求めよ。
答え a=-1

どちらともどうやって回答まで導くのかがわかりません。
どなたかわかる方一問でもありがたいのでよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

線形代数の方はそこに書いてあることをそのまま実行する.


積分の方は, すべてうまく置換するんだと思う.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!