プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイリーなお肌で困っています。
特にTゾーンがすぐにテカってしまいます。
なんとかして改善をしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。
出来ればあまりお化粧品にお金をかけたくないです。

A 回答 (5件)

オイリーなお肌はやっぱり皮脂分泌と水分保持のバランスの悪さが原因だと思います。

もともと皮脂腺の働きが盛んな方は、通常でもテカりやすい上、冬の乾燥した空気や暖房など室内でも乾燥していると、水分を失わないようにと皮脂腺の働きが活発になってしまいます。
私のお勧めするお手入れ方は、
1、洗顔は朝晩2回丁寧に行う。ごしごし洗わずに、泡で汚れを浮かして流す。最後にかならず冷水で引き締める。
(この1手間でかなり違います)
2、水分をたっぷり補給する。できれば、余分な添加物の入っていない化粧水などがよいと思います。
3、ファンデーションの後は必ずお粉をはたいておく。(余分な油分を吸収してくれるので化粧崩れしにくくなります。)
4、油分は油取り紙で取るのではなく、ティッシュで押さえるようにする。(とればとるほどどんどん皮脂が出てきてしまいます。)さらに上からお粉をはたいておく。

皮脂分泌が盛んな方は、毛穴が詰まりやすく角栓が出来やすいので、オイルなどでマッサージしてつまった汚れを取り除いてあげることも効果的だと思います。

現在、Tゾーンの皮脂の分泌を押さえるような化粧品も多く出ていますが、自然な皮膚呼吸を妨げてしまうようなものも少なくありません。
お化粧品にお金をかけるより、お肌のお手入れに時間をかけるほうがよりよい効果があると思いますので、ぜひご自分にあったお手入れ方を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日早速試してみたところ、あぶらうきもかなり少ないような感じがします。
取りすぎはやはり良くないのですね。
これからはサボらずにお手入れをきちんとしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。(^-^)

油取り紙なんですが、私の使ってるやつもいいですよ。

資生堂の「金箔うち紙タイプ」というのなんですが、100枚ぐらいで400円ぐらいだと思う。
パッケージは、白い台紙に、金色の丸の中に「OIL BLOTTING PAPER」と書いてあります。
横7センチ縦10センチ程です。油取り紙は茶色い紙です。
ツルツルした紙で、強く破れにくく、よく取れます。
もう1つは、どこのかは、わからないんですが「富士 麻紙」とかいてあって和風な感じです。横7センチ縦8センチで、透明なビニールのケースに入っています。
そのなかに青地の和風模様が書いてあります。
紙は、こちらも強くて破れにくく、よくとれます。白い紙です。
姉妹品で「銀座 絹紙」というのもあります。
こちらもピンク地で、和風模様。
紙は、とれるけど薄くて破れやすい。

お薦めは「資生堂」「富士 麻紙」です。どちらも400円前後だと思います。
ちなみに、ピーコックというスーパーで買いました。

油取り紙ではないんですが、すごくいい物があります。
「CLINIQUE」(クリニーク)というデパートの中にある化粧品屋さんなんですが
そこで売っている「シアーマットネス」は、かなりの優れもの。
朝、ファンデーションを塗った上に
(お化粧の前でもいいのですが)
テカリが気になるとこに「シアーマトネス」を塗るんです。Tゾーンなど。
すると、テカリが気にならないうえ、毛穴も目立ちません。
油取り紙を使う回数が、かなり減ると思います。
私は、高校の時は、気になって
授業が終わる度に、油取り紙を使っていたのですが
「シアーマットネス」を使ってからは、お昼と放課後の2回ですむようになりました。使っていた枚数は、6枚ぐらいから、3枚に。半分も減ったんです。
信じられなかったら「クリニーク」に行ってサンプルもらってみて
使ってください。(あれば、もらえます)
使って損は、ないはず。
値段は、ちょっと高いかもしれないけど
サンプル使って、みて良いと思えば安いもんです。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
油取り紙でも、色々とあるんですね。
クリニークにも行ってみたいと思います。

お化粧品は、色々試してみて、自分にあった物を探していきたいと思います。
どうもありがとうございました。(*^-^*)

私もかつてはものすごいオイリー肌でした。

なのでひたすらさっぱりしたライト系の化粧品ばかり使っていましたが、ぜんぜんダメ。
ニキビもすごいできていて、ケミカルピーリングやビタミンCイオン導入など、いろんなモノを試してきました。しかしどれもあまり効果ナシ。
そんな私を救ってくれたのがあのDHCです。
友達ににきびにいいと聞いたので使ってみたところ、前のニキビがうそのようにひき、おまけにニキビ跡もだんだん消えてきて、ニキビもできにくくなりました。
雑誌などでもDHCはいいという記事があったのですが、今まで化粧品で成功した試しがなかったので期待してなかったのですが、この効果にはビックリ!

DHCの基本セットは、クレンジングオイル・石鹸・化粧水・バージンオリーブオイルの4点。これだけでOKです。
DHCのクレンジングオイルは1番売れているクレンジングオイルということでも有名。
1回使ってみれば、その使い心地にビックリします。
洗った後のさっぱり感と、マッサージしていくうちに毛穴につまったブツブツが取れてくるのが指先でわかります。
石鹸も全くつっぱりません。化粧水も手でバシャバシャつけると、他の化粧水とは違ってすうっと肌に入っていって、肌がふっくらするのがわかります。
そして1番いいのが有名なDHCバージンオリーブオイル。
オイルなんてオイル肌に・・と思わないで!これがいいんだから!
男性の回答の方も、「油を取りすぎると肌が逆に油を出そうとする」と書いてありましたが、私もこの頃になってそれがよくわかります。
このオイルは1滴ぐらいを手でよく温めて、肌になじませます。
最初はベタベタしますが、何度も手でなじませるとそんなにべたつきを感じなくなります。
夜はそのまま寝てしまいます。そして朝起きて鏡を見てください。
きっと油うきが驚くほどないと思います。
朝、お化粧する前にオリーブオイルのべたつきが気になるようだったら、ティッシュオフをしてから化粧すると、ノリがとってもいいですよ。

DHCを使うようになり、油取り紙のいらない肌になりました。
もちろん油うきが全くなくなったわけではありませんが、ティッシュで押さえて大丈夫なぐらいです。
はやり、油の取り過ぎがさらに肌に悪影響だったんだ、と思いました。

DHCはサンプルが豊富なので、是非サンプルを試してみてください。
CMでもおなじみ、0120-333-906でサンプルをくれます。
もうちょっと量が欲しい場合は、セブンイレブンで旅行用セットが1500円で売っています。

この基本セットは、定期的に割り引きキャンペーンをやっていて、通常だったら
・ディープクレンジングオイル 2800円
・マイルドソープ(石鹸) 1700円
・化粧水 3500円
・オリーブオイル 45000円
でトータル12000円なのですが、今だと4月末までキャンペーン中なので8000円で購入できます。
全部で8000円なら、そんなに高くないのでは?
私はいつもキャンペーン中にまとめ買いをします。

もちろん、私はDHCの社員でも回し者でもありません!!あしからず。
DHC愛用者のホームページなどもあり、そのサイトでも使っている人の声(もちろん辛口な声もありますよ)もあるので、そちらも見てみるといいかもしれません。(YAHOOでDHCで検索すると、個人のHPが見つかります。)
みんながみんないいという意見ではないので、やはりサンプルで試してみてから購入してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DHCですね?φ(.. )メモメモ
情報ありがとうございます。(^-^)
最近かなり良く聞くメーカーですね。
友達が「ホントにいいから使ってみては?」ってサンプルをくれたので試しに使ってみます。
たくさんの書き込み、本当にありがとうございました。

こんばんは。

男ですが、僕もすごいオイリーでした。
友達から教わったんですが簡単ですごく利きます。
1,よく寝る
2.朝の洗顔は石鹸で行わない。水とぬるま湯だけ
3.油とり紙を頻繁に使用しない

特に2は最初気持ち悪いかも知れませんが
油の取りすぎはかえってオイリー肌にしてしまうそうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油はサッパリと洗い流した方がいいのかと思っていました。
参考にさせていただきます。

過去にこんな質問がありました。

参考になると思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6932
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
食事方法もあるんですね。知らないことばかりでちょっと驚きました。