プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ郵便局の定額貯金が満期になるのですが、家族には知られたくないために貯金する時に満期時の通知は送らないようにお願いしてあります。しかしだいぶ前の貯金なので係りの方も変わっている事でしょうし、送らないようにするという事で処理されているか不安です。教えてください。もし、送られてしまうのでしたら、満期のどれぐらい前に送られるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

口頭で言うならわからなくもないですが、貯金する時に書く書類に「通知不要」に○をしたなら

不要で登録されているので大丈夫だと思いますよ。
通知は満期の前月には送られてくると思います。
ちなみに満期月の1日から降ろせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。よくわかりました。

2ヶ月ほど前に送られてくると思います。

どこの郵便局でも通知不要の手続きをしてくれますので、明日にでも、定額貯金証書とはんこ、保険証など本人を証明できるものを持っていかれてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうさせていただきます。

☆それぞれの地域(県単位か?)に、郵便貯金事務センターがあり、自動的に機械処理され、それぞれ当該者に郵送されているようです、満期通知書の送付時期は、その期日の1ヶ月前くらいかと思います。

☆貯金預入時に、その担当者に期日通知不要との約束をされている様ですが、通知書の郵送差し止め(可否)については、早めに、定額貯金を預入した郵便局へ照会されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。