アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定額貯金満期のハガキが届きました。満期日の属する月になったら預け替えをしてくださいとの内容でした。
満期日をすぎてから預け替えの手続きをした場合、もしくは預け替えせずそのまま放置しておいたらどうなるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

担保定額郵便貯金(通常貯金の後ろ側に積んでいるもの)でしたら、自動的に満期日に通常貯金に入金されます。

証書や定額貯金通帳に積まれているのでしたら、満期月に手続きしなければ通常貯金の利息しかつきません。
また、民営化も控えているので、お早めに手続きされたほうがよろしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答を見て早速郵便局にいってきました。定額貯金通帳の両方ありましたので払い戻ししてきました。郵便局の人にも民営化後は定額貯金通帳は使えなくなる(貯金できなくなる、払い戻しはOKなのかな?)といわれました。ありがとうございました。

郵便局の普通預金の口座に入りますよ。

私はいつも何も手続きしていませんが、利息とともに振り込まれています。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼しました。私の場合、証書と定額貯金通帳で貯金していたもので…ありがとうございました。