dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「アメリカの核はきたない核、中国(ソ連?)の核はきれいな核」
のような言葉を昔から時々目にしますが、これのオリジナルは…?

・いつ
・どこで
・誰が
・より正確にはどのように

語った(or 書いた)のでしょうか?

一部についてでもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

念のため。
「きたない・きれい」というのは政治的な意味においてであり、放射能云々といった話ではありません。
他所で質問したら的外れな回答しか得られなかったので一応。

A 回答 (4件)

1960年代に、左翼系の平和団体の多くがソビエト連邦や中国に対しては反対を表明しないことの弁明として、


日本共産党が掲げた「社会主義国の核は自衛のため」というフレーズが最初だと言われている。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AD%A4%EC%A4%A4 …

◆ 核兵器競争か軍縮か 渡辺誠毅 (朝日ジャーナル62年8月19日号)

ソ連は純粋に防衛的目的のための「最小抑止戦略」をとっているのに反して、アメリカは純粋に先制攻撃のための「最大抑止先約」をとっていることが詳細にのべられている。とくにケネディ時代になってからアメリカは核戦争から残ることを目標とし、「一挙にソ連の核攻撃基地をノックアウトし、自らは返り血を浴びぬだけの核攻撃力、いいかえれば相手に数倍する大一撃能力」をもつための「対兵力戦略」あるいは「対戦略基地戦略」へ重大な転換をおこなったという。こうした極度に侵略的な戦略を完成しようとするアメリカの核実験にたいして、ソ連が防衛のための核実験をおこなうことは当然であり、世界大戦の勃発を阻止するための不可欠の措置にほかならない。

平和愛好諸国家の防衛と局地戦の抑止。スエズ戦争、レバノン、ヨルダン出兵、キューバ侵略、ラオス内乱などにさいして、ソ連の軍事力が、世界人民の闘争と結びついて、植民地戦争あるいは干渉戦争の防止と早期消火に一定の役割を演じたことは周知のところである。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7903/stali …

──────────────────────────────

「死刑廃止は先進国の主流。日本は遅れてる間違っている」
「死刑存置国の製品は買わないという人がいる。国益を損ねている」

あるテレビでの、死刑ついて廃止派の主張です。
いつもの「マイノリティへの尊重」「護憲(外圧・自衛隊派遣など)」は何処へ行った?

つまり、核兵器に限らずいわゆる平等や反戦も、それを貫き通すのは非常に困難だという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上田論文も読ませていただきました。
共産党の主張を借りて、自称市民団体が言い出したようですね。
最初に「きたない・きれい」という言葉を使ったのは誰か、までは、今となってはなかなか難しいですね。

========

(皆様にまとめて失礼します)
まだまだ正月休みで、見ていない方も多いと思われますので、もうしばらく締め切らずに回答待ちにしておきたいと思います。ご了承ください。

お礼日時:2009/01/02 15:48

日本の反原爆団体が、アメリカに続きソ連が核開発を行なった時


「ソ連の核実験などに対して抗議行動を何故起さないか?」と問われて
「アメリカの核は汚い核(侵略用)だが、ソ連の核は綺麗な核(防衛用?)なので、問題ない」と主張した事ですね。

その結果、アメリカのみ運動を行ない、ソ連のは擁護しまくったので
社会党主導の反核団体は分裂し、複数の反核団体となり、現在に至っています。
(最初は統一団体だったが、それが分裂したのは、彼らの主張がダブルスタンダード(詭弁)と解ったので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に「きれい」と評されたのは、やはり中国ではなくソ連だったのですね。

お礼日時:2009/01/02 15:46

いつどこで誰が語ったのかはわかりませんが、当時核実験がよくおこなわれていた頃、米国の核は先制攻撃的で、中国、旧ソ連の核は防衛的であることから、市民団体が例えたかもしれません。


この言葉は、自分の支持する社会主義を正当化するため、例えていたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治家やマスコミではなく、市民団体が発した言葉のようですね。

お礼日時:2009/01/02 15:44

はじめまして。



早速ですが日本は唯一の被爆国です。なので推測するにその後にアメリカの核・・・ってなったのではないでしょうか?

正直きれい事で核にきれいも汚いもない、なんて思いません。

今の日本はアメリカの核の傘で他国に抑止力をしています。
自分はその核は自分にとってきれいな核であり、憲法第9条を絶対堅持と謳ってる人はそれでも汚いと言うでしょう。

すいません、全然答えになってなくて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唯一の被爆国であり、その結果敗戦し占領軍による統治を経たことが遠因になっているのでは?と思います。

お礼日時:2009/01/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!