プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳(23kg)の娘にナウゼリン座薬を40mg投与してしまいました。
1時間経ってやっとねまして、今投与から2時間経って何もないのですが、副作用の心配や、将来的に脳に影響が出る心配はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

ナウゼリン坐剤の使用した回数は1回で40mgですか?


それとも複数回に分けてですか?
『3才以上の場合、通常1回30mgを1日2~3回直腸内に投与する』
のが標準の量ですので、もし複数回の投与であれば特にお体が小さいわけでもなさそうなので標準の使用量の内ですよ。
もし1回での投与でも、ナウゼリン坐剤は2時間から3時間で体内濃度のピークに達するのでその時間を越えて以上がなければ特に心配なさる必要は無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で朝から元気に過ごしておりますが、内心ドキドキしておりました。お正月でお休みのところ迅速なご回答をいただき本当に感謝しております。一回で投与してしまいました、夜中生きた心地がしなかったので薬の投与は慎重にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!