プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=(ax+3)/(x+2)が逆関数をもたないようにaの値をもとめよ。

これの解き方を教えてください。
さっきは表記が曖昧だったので書き換えました。

A 回答 (4件)

素直に解いてみる。



y=(ax+3)/(x+2)の逆関数はxとyを入れ替えれば良いから、x=(ay+3)/(y+2)。
分母を払うと、xy+2x=ay+3。従って、y*(a-x)=2x-3。
これは、a-x=0の時、2x-3=0から、a=3/2となり、逆関数を持たない。
a-x≠0の時、y=(2x-3)/(a-x)となって逆関数を持つ。
以上から、a=3/2。
    • good
    • 0

関数F(x)が逆関数を持つためには


一価関数であることが必要です。

つまり、x1とx2が等しくないとき
f(x1)とf(f2)が等しくならないこと。

(ax1+3)/(x1+2)
等しくない
(ax2+3)/(x2+2)
両辺を払って整理すると

(2aー3)x1等しくない(2aー3)x2
ここで、a=3/2だと等しくなってしまいます。
    • good
    • 1

#1さんと同意見です。



ヒント
逆関数を持つ条件を考えて見てください。
形式な逆関数の関係
y=(ax+3)/(x+2)…(A) ⇔ y=-(2x-3)/(x-a)…(B)
そして
逆関数を持たないとは
どういう場合か考えて見てください。

ちなみに
a=-2のとき (x+2)(y+2)=7
となって(A)と(B)は同じ関数になります。
a=3/2のとき (A)はと(B)は一致しませんね。
    • good
    • 0

逆関数の定理は


関数 y=f(x)のグラフとその逆関数 y=f-1(x) のグラフは、直線y=xに関して対称である。
なので、
Y = (ax+3)/(x+2)を解くと、
X=(Y-3)/aになるので、
a=(Y-3)のときは逆関数にならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!