アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の質問です。分数関数の分母に二乗がついていた場合はどのように計算したら良いのでしょうか?
二次分数関数というのでしょうか。
検索してもわかりませんでした。

どなたか教えていただけませんか?

写真の2番と3番がわかりません。

y=2/x^とy= -3/x^
のグラフを書く問題です。

「数学の質問です。分数関数の分母に二乗がつ」の質問画像

A 回答 (3件)

>どのように計算したら良いのでしょうか?



そのまま計算すればよいですよ。

y=1/x^2 だったら
 x=-3 なら y=1/9
 x=-2 なら y=1/4
 x=-1 なら y=1
 x=0 のときには定義できません。y→∞ になる。
 x=1 なら y=1
 x=2 なら y=1/4
 x=3 なら y=1/9
(必要なら、もっといろいろな x で y の値を計算してください)

こんな感じで、これをグラフ用紙に書けばよいです。

「関数のグラフ」はそうやって書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か特別なやり方があるわけではなく代入するだけでいいんですね!

お礼日時:2018/10/02 15:25

概形は下の画像の通りです。


後は、x=1のときy=?
というようにして、正確な座標を調べて
グラフを正確なものにしてください
「数学の質問です。分数関数の分母に二乗がつ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か特別なやり方があるわけではなく代入するだけでいいんですね!

お礼日時:2018/10/02 15:25

2乗の逆数に特に呼び方がある訳ではありませんが、一般には「有理関数」、強いて言うならば、「-2次関数」といったところでしょうか?



グラフは双曲線の一方をより曲がりをキツくした曲線を第1象限と第2象限に置いた左右対称の形になると思います。

いくつかの値を具体的に代入してプロットしていくとだんだん形になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か特別なやり方があるわけではなく代入するだけでいいんですね!

お礼日時:2018/10/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています