プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に稚拙な質問かもしれませんが、人気のある歌手やバンドでも、ミュージックステーションや紅白やその他の音楽番組にしょっちゅう出る人と、そういった表舞台には全く出てこない人がいませんか?

たとえばBUMP OF CHICKENなのですが、かなり有名であるにもかかわらず、テレビ番組で歌ったりしているのを見たことがないのですが・・。

何か違いがあるのですか?

ご存知の方お願いします。

A 回答 (4件)

事務所やブレーンの売り出し戦略によって違うと思います。



テレビ等のメディアに露出して、知名度を上げてCD売り上げやLIVEの動員の増加を狙う戦略をとるタイプと、正反対に露出を避けることによってリスナーの飢餓感をあおってCDの売り上げやLIVEの動員の増加を狙う戦略をとるタイプ。

メディアに露出戦略する場合には、ミュージシャン自身のビジュアルやトークのセンスや愛想も必要になってくると思います。
表現は悪いですがビジュアル面に難があったり、あまりにも愛想がない場合は逆にイメージダウンになる場合も出てきます。
逆にメディア受けが良くても楽曲がよくなくては、本業のミュージシャンとしては伸び悩むでしょう。

CDが売れてLIVEの動員も増えてきたら、ミュージシャン本人の希望がある程度通る場合が出てくるので、そうなるとメディアへの露出を減らしてCDリリースやLIVEにしっかりと軸足をおく人もいます。
レコーディングやLIVE以外の現場も抵抗なく入っていける人は露出を続けますが。

事務所やブレーンは売り出しのプロなのでそのミュージシャンの適性から判断して売り出し方針を決めていっていると思います。

ただ、音楽系のプロダクションではなく、芸能系のプロダクションに所属するとミュージシャン自身の希望とは関係なくメディアへの露出が多くなる傾向があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 12:13

B'zなんかもライブがオンパレードの歌手です。


B'zは毎年アルバムを出しており、そのアルバムのツアーをしていて、さらに数年に一回過去の楽曲を振り返って選びだした曲を疲労するライブをしてます。
テレビの露出はほとんどありません。

ミュージックステーション等には出ますがそれだけです。
他の最近の歌手は音楽番組以外にもよく出ますよね。
それはB'zはありません。そこも結構大きな差でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B'zも言われてみるとTV出ませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 20:56

本人たちの方針の違いじゃないでしょうか。


ライブ中心でやっていきたいとか、ある程度TVに出てライブもやりたいとか。
事務所の力もあると思いますけど。特にJとAは毎週出ていますし。

Wikipedia「BUMP OF CHICKEN」
http://ja.wikipedia.org/wiki/BUMP_OF_CHICKEN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャ○ーズと○イベックスですか?
なるほど分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 12:15

昔からTV出演を嫌う歌手はいますよ。


ご自身の考え方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!