プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの買い物から、外食までクレジットカードで管理しようかと考えています。
ポイントもたまるので、商品券などに交換もできますし無駄な現金を持ち歩かないようにするためです。
現在同棲中(財布は一緒で私が管理)で、家賃や光熱費は相方の名義のため、
同じカードで引き落としにはできません。
その為、食費と日用品などの買い物はクレジットカードで管理していこうかと考えています。
色々なサイトでも、節約術などとして紹介されているようですが、
翌月1回払いにしても、多少の利子がつきますよね??
利子を含めて考えると、実際の損得ってどうなのでしょうか?
ちなみに、私がもっているカードはOMCカードです。
初歩的な質問で申し訳ないですが、切り替えるのであれば今月から切り替えてみたいと思っているので、
ご回答、ご指摘いただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

結構クレジットを活用している者です。

OMCカードでしたらカード払いで5%OFFの日とかありますよね?
せっかくだから活用されてはいかがでしょう?
基本的に翌月1回払いと2回払いには金利はつきません。
(2回払いとは翌月と翌々月の2回に分割されて支払うことです)
なので私はほとんど1回払いにしていて、ちょっと高額なものだけ2回払いにしています。それで金利がついたことはありません。

カード会社としては金利収入を得たいがために「リボ払いならポイント○倍」とか「後リボ変更キャンペーン」とかやっていますが、
自分で計算してみたらポイントよりも利子のほうが高かったのでお勧めしません。
〆日と支払日を把握をしておくと結構便利ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
お早い回答、本当にありがとうございました^^
今月のお給料日から切り替えてみようと思います★

基本的に1回払いは金利発生しないはずですが?

リボや分割にすれば発生しますが・・・・
    • 0