アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSなしのパソコンを購入しました。
最初は、NT4.0(サービスパック1.0)をインストールしたのですが、画面の解像度が640×480までしか出来ません。マザーボードからディスプレイへの線が来てるようなのでビデオカードはない?から、ビデオカードのドライバーがありません(かわりにマザーボードのCDは付いてる)
この場合ってどうやって解像度をあげる(ドライバーを入れる?)ことができるのでしょうか?

それとNTを削除して、Windows2000を入れてみようと思っています。
NTを削除せずそのまま2000を入れても大丈夫なのでしょうか?
NTをフォーマット(cドライブのフォーマット)をするには、どうやればいいのでしょうか?98とかだとDOSモードに入ってformatをすればよかったのですが、NTだとわかりません。

かなりおおまかに書いたので、これこれを教えて欲しいとかありましたら、補足いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メーカー製のパソコンでしたら、そのメーカーのHPにドライバがないか

調べないとダメですね。

Win2000のインストールは、CDを入れて それでパソコンの電源を
入れて起動させればそれでいいです。
途中で、いろいろ聞いてきますので、その時、フォーマットしたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン工房あたりで購入したものだと思います(私が購入したものではないので)
マザーボードと一体化?しているみたいなので、どうすればいいのかわかりませんでした。

2000を入れる時にフォーマットできるんですね。
でもできればフォーマットしてから2000を入れたいんですけどね。

ありがとうございました。

>マザーボードからディスプレイへの線が来てるようなのでビデオカードはない?>から、ビデオカードのドライバーがありません(かわりにマザーボードのCDは>付いてる)

ビデオボードがオンボードなのかな?
それでしたら、マザーボードのCD-ROMの中にビデオボードのドライバーも
入っているのでは?

>OSなしのパソコンを購入しました。

とのことですが、説明書くらいはついているでしょうから(マザーボードなどの)
それを見つつ、CD-ROM内のどのフォルダに入っているのか確認して
インストールして下さい。

>NTをフォーマット(cドライブのフォーマット)をするには

コマンドについては「format」でOKの様です
 http://www.metal.or.jp/~yngwie/su-udon/cmdhtml/c …

参考URL:http://www.metal.or.jp/~yngwie/su-udon/cmdhtml/c …
    • 0
この回答へのお礼

おそらくオンボードってやつだと思います。
マザーボードのCDの中身をみたのですが、ドライバーがなくて。
もしかしたら単なる見落としかもしれないのでちゃんと確認してみます。

説明書は付いていました。ちゃんと読んでませんが。。。
ちょんと熟読したいと思います。

formatコマンドはわかるのですが、どうやってDOSの画面に入ればいいのかわかりません。98とかだったら終了のところに、DOSで再起動ってあるのですが、NTにはないので。かといってNT上でDOSを動かしてもcドライブはフォーマットできませんし。。。

こんにちは

ビデオカードのドライバーですが、マザーボードのCDの中に入っていませんか?
NT未対応なら、ネットなどの方法で探すしかないですが…
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのCDの中身をみたのですが、ドライバーがなくて。
もしかしたら単なる見落としかもしれないのでちゃんと確認してみます。

もしかしたらNT未対応かもしれないので、ネットで探してみます。

NTの場合、NTFSでフォーマットされていたら、フロッピーで起動して

DOSでフォーマットは てぎません。
インストールする途中でフォーマットできるので、フォーマットが終わったら、
終了させればいいかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

takntさんのおっしゃるとおり、NTFSフォーマットでは
Dosを入れることができませんでした。
とりあえず、2000を入れたのですが、なぜかDドライブに入ってしまいました。
また入れ直しですね。。。

えーとOSをWIN2KにするにしてもそのOSに対応したドライバがないと同じ結果ですよ。

つぎの事を確認しないといけません。
1.PCのマザーボードメーカーと型式
 この型式からメーカーHPでWIN2K用のドライバを事前に外部メディアにDLして、WIN2Kインストール完了後、システムのデバイスのドライバ更新で当てる作業が必要です。
 他にもサウンドやLAN・モデムなど対策が必要です。

2.OSのインストールについてはBIOSでCDドライブをブート順位を第一位に設定保存してからインストールします。
 W2Kのセットアップが始まったときC:\ドライブをフォーマットすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのメーカーのホームページでドライバの確認をしました。
そしたらNT4.0は使用不可ということでした。(かなしい)
2000を入れたら付属のCDの中に対応ドライバーがあったので
すんなりできました(CDの中にはNT対応のはなかった)

やはりOSを入れなおしてフォーマットするしかないみたいなので
買った時の状態に戻す事はできないんですね。残念です。

NTなら通常最低サービスパック3を入れないとドライバーが入りません。

現在最終はNT4.0サービスパック6aです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと作業をしていたら、サービスパック3以降で
インストールして下さい。と言う言葉が出てきたこともありました。

とりあえず職場のいろんなところを探したのですが、サービスパック2
しか見つかりませんでした。NTのCDは手元に3つあるのに
サービスパック1が2つ、サービスパック2が1つ。。。
なんかむなしいですね。。。(^^;;;

以前、e-machineのPC(OS無し)を買ったときはショップに電話したらドライバを

メール添付で送ってくれました。
ネットでマザボを検索するかショップに聞くのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショップに電話をすればそういうこともしてくれるんですね。
ネットでドライバを探してみようと思っているのですが
もし見つからなければそうしてみます。