アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェでアルバイトしているのですが,
「エスプレッソってハードですか?ソフトですか?」と
お客さんに聞かれました。

何の事かわからなかったので聞いたら
「濃いか薄いか」と言われたので,
アメリカーノやルンゴの事だと判断して
「アメリカーノやルンゴは御用意できません」(チェーン店の柵ですね)
と答えておきました.


ハードローストとか,そういう意味なら濃い薄いでは無いですし,
ソフトエスプレッソなんて検索したら,珈琲味のソフトクリームがでてきました^^;
コンビニで売ってるコーヒーにはハードエスプレッソと記載されているものを見たことありますが。。。


店の商品名では無く,エスプレッソにハード・ソフトの分類があるのか、
あるのならばどういった違いなのか、
知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

濃いか薄いかということであれば、シングル(エスプレッソ)かダブル(ドッピオ)かという(豆の量の)質問だったのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッピオ(ダブル)とかは量だけで濃さは一緒ですよね?
僕の間違いでなければ・・・・。

お客さんの間違いであれば良いんですけどね。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!