プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスプレッソマシーンで入れたエスプレッソが酸味があって自分の好みではありません。どなたか酸味の少ないいいのみかたを教えてくれませんか?

豆はスタバのゴールドコーストやカフェベロナなどを使いました。
マシンはデバイスタイムの安物です。

ミルクを入れたりして飲んではみたのですがコクがなくおいしくありません。
入れ方がまずいのでしょうか。。

どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

エスプレッソを落としてから口に入れるまでの時間はどの程度でしょうか?
エスプレッソはとても酸化しやすいコーヒーで、落としてすぐにお砂糖を加え3口くらいで飲み干すドリンクです。
落としてから2分以上経ってしまったらまず酸化してしまいおいしく飲むことはできません。

スターバックスのコールドコースト、カフェベロナは本来酸味のないお豆なのですが、保存状態が悪くお豆が酸化してしまった場合、酸味を感じる場合もあります。
エスプレッソ用にお店で引いてもらった場合、個人的な感覚では冷凍保存して3日くらいが賞味期限です。

>酸味の少ないいいのみかた

★コーヒーグラインダー(コーヒーミル)を購入する
★エスプレッソを落とす直前にお豆を挽く
★分量を守る。30ml のエスプレッソに対しコーヒーの粉7g
★挽き具合はエスプレッソ用の極細挽きにする
★エスプレッソを落としたらすぐに飲む
★スターバックスでお豆を購入するならエスプレッソローストを購入する
★エスプレッソはマシンの性能に依る部分が大きいのでもっとよいマシンを購入する

大まかに以上です。
全部を守るのが大変な場合、できるところからクリアしていってください。
やった分に比例しておいしいエスプレッソが飲めるようになります。
では楽しいコーヒーライフを☆
    • 0

初めに謝りますが、上手く説明できてなかったらすみません!

まず、スタバの豆の煎り方には4種類ありまして、
マイルド<ミディアム<ボールド<エクストラボールド
と順に深煎りになります。

スタバのエスプレッソ類のベースとなるのは「エスプレッソ・ロースト」という種類なのですが、これはボールドです。

質問者様のお持ちの豆は
カフェベロナ→ボールド
ゴールドコースト→エクストラ・ボールド
という深入りのエスプレッソ用だと思います。
おそらく購入される時、店員さんに「エスプレッソ用で」とちゃんと注文されての事ではないでしょうか。

ではなぜ酸味を感じるかというと、(ここから推測なのですが)
おそらく、両方の豆に配合されている「イタリアン・ロースト」が原因かと思います。

この「イタリアン・ロースト」という豆はエクストラボールドで、
スタバでは「フレンチ・ロースト」に次ぐ深入り豆です。
とても深入りなのでスモーキーな味がします。
それが酸味に感じられるのではないでしょうか。
前途のスタバのベースとなっている「エスプレッソ・ロースト」は砂糖が焦げたようなカラメルの甘い風味がする豆ですので、
スタバで飲みなれていれば、他のたいがいのエスプレッソ豆は辛味や酸味を感じます。

私もスタバの「エスプレッソ・ロースト」から「イタリアン・ロースト」や他メーカーの豆(LAVAZZAやダルメイヤー)に変えた時に、
渋いと思ったり、酸っぱく感じたりしました。

お手持ちの豆が浅煎りの豆でしたら「ダメ元でフライパンで煎ってみる」とか言えるのですが、
深煎りですので焙煎の問題ではないと思います。
あと、うちのエスプレッソマシンも超安物ですが、それなりにスタバっぽい味がしますので、
マシンの性能もそこまで味に左右しないような気がします。(私が舌バカなのかもしれませんが・・・)

一度「エスプレッソ・ロースト」を購入し、試してみて、
その後に好みの味になるまでお手持ちの豆とブレンドしてみてはいかがでしょうか。
あとはドリップでじっくり入れてみるとか。

長々と分かりにくい説明すみませんでした。
    • 0

エスプレッソマシーンを使う場合、イタリアン・ローストの豆を使用します。

イタリアン・ローストは最深煎りの焙煎で酸味は残っていません。
    • 0

エスプレッソ用の豆で酸味の少ないものを買います.カルディ等で有ります. 大手スーパー専門手にあります.

http://www.kaldi.co.jp/
    • 0