推しミネラルウォーターはありますか?

抑うつ神経症です。
何種類も抗うつ剤(パキシル・トレドミンなど)を変えました。
でもうまくいかず、副作用ばかりです。
いつか自分にあう抗うつ剤があると望みを持っていましたが、
ますます抑うつ状態がひどくなっています。

抑うつ神経症に効果のある治療法や克服方法が
抗うつ剤以外にありましたら情報を教えて下さい。

A 回答 (4件)

リンクで恐縮ですがこちらをどうぞ


http://www4.atpages.jp/mentalhealthutu/

抗うつ剤もしくは精神科医に関してのサイトはこちらもさんこうになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/,http://www4.atpages.jp/mentalhealthutu/
    • good
    • 0

こんばんは



>抗うつ剤以外にありましたら情報を教えて下さい。
抑うつ神経症は現在、気分変調症と呼ばれる気分障害に区分されます。
大うつ病性障害(定型うつ病)より抑うつ症状はひどくないけども
抑うつ症状が長期にわたり、慢性うつ病とも言われて、難治性の気分障害であると聞きます。
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …

現在ある難治性の治療法は
○リーマス(炭酸リチウム)を坑うつ剤と併用する気分安定薬併用療法
坑うつ効果が増強されると言われています。
ケースよっては坑てんかん薬(デパケン)を気分安定剤として併用する事もある。
○ドーパミン作動薬によるオーギュメント(膨らます?)療法
○物理的刺激療法
(1)修正型電気ショック療法(m-ECT)
全身麻酔を附して、頭部に電気を流して、ショックを与える
古典的抑うつ障害の治療法、特に薬剤抵抗性うつ病の方に施行するようです。健康保険適用されます。
最新の方式はパルス方式です。(日本医科大等)
この療法は各地の精神科の基幹病院で行われているようです
(2)経頭蓋磁気刺激療法(TMS)
電流の代わりに磁気で刺激を与える療法です。
日本では治療法としてまだ認知されていません。
健康保険適用になっていません。
主に杏林大学病院他、数箇所の大学病院で実験的に症例を集める為に施行しています。
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/clinic/others …
体験された方のブログ
http://kodokunakakashi.blog92.fc2.com/blog-entry …
これ以外は日本精神神経学会が難治性うつ病に対する治療と認知しています。(下記URL参照)

他には心理療法として、認知行動療法がうつに医学的実証されています。
これは、性格の歪み?やなんらかに囚われている状態を自分で認知し
それを改善又は修正して(スキーマ)症状を取り除く治療法です。
つまり、自分はこの性でこうなる結果が出てしまうと言う
固定された誤った考え(自動思考)を改善する療法です。
心因性のうつには効果が高いようです。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/QandA.html#O

もう1つはNDRI(選択的ノルアドレナリン・ドーパミン再取り込み阻止薬)タイプの坑うつ剤ですが
現時点では、日本で治験中(臨床試験の段階)で承認されていません。

参考になれば

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/034e …
    • good
    • 0

うつ病の真因は「自己嫌悪」という病です。

抗うつ剤は自殺したくなる
副作用があるので止めた方がいいですよ。誰しも大なり小なりコンプレックスを抱えているものですが、アファメーション(肯定的な自己暗示)で克服する事は可能です。自分を愛するのも救えるのも自分だけです。
    • good
    • 1

私もいろいろな抗うつ剤を試しましたがどれも効果なく抗うつ剤にはもう期待していません。

以前私も同じ質問をしているのでよかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4549179.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!