アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作PCというものに挑戦しています。

マザボ P5KPL-CM
メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました)
電源(ケース) AC500-03
CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました)
HDD HDP725050GLA360

※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。

という環境で作ろうと思っています。
パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で)
起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。

これは何がいけないのでしょうか?
配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな?

自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。
他に足りない情報があれば書き込みます。

A 回答 (4件)

CPUがものすごい熱さになっているのなら、


熱暴走だと思われます。
CPUFAN(CPUの上にのせる小さな扇風機のようなもの)は
正常に回転していますか?
埃や塵がたまって回転していない事はありませんか?
また、CPUと隙間無く装着されていますか?
そのあたりをまず確認して見て下さい。

この回答への補足

ものすごく初心者でバカらしい質問をさせてもらってもよろしいでしょうか?
パソコンとはCPUとファンとの隙間があると、そこまで熱をもつものなのでしょうか?

ファンはしっかりと取り付けていないので隙間は空きまくってます。
また回転は正常にしております。

補足日時:2009/01/04 19:00
    • good
    • 0

CPUの冷却は、CPUにヒートシンクを密着させ、


この時に、CPUとヒートシンクの間にグリスま
たは熱伝導両面シールを付けます。

ヒートシンクにグリスが既に塗られているも
のは、カバーのシールを剥がして使います。
つまり、CPUとヒートシンクの間にはあのドロ
ドロのグリスがベターと広がるわけです。
グリスを使う意味は、CPUとヒートシンクを
隙間無く密着させるためです。

ヒートシンクをファンで冷却しますが、ファ
ン自体は隙間があっても風さえ送れればいい
のですが、グラグラしていたら拙いでしょう。

最初に動かないと焦りますよね。こんな時こそ
お茶を飲むなり一服して、頭を冷やしてから着
手した方が良い結果が出やすいです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応報告を。
なんとか起動しました!

しかし次はHDDでエラーがでました。
遅延がなんたらかんたら・・・。

もうどうしたらいいのか・・・。
ブルースクリーンがでて起動不可能です。

お礼日時:2009/01/10 01:32

こんにちは。


CPU クーラーは、「触っているのに少し密着力が足りない」だけで熱暴走するほどの違いが出ます。さすがに、隙間が目でわかるほどあるのでは機能していないのと同じくらいと言わざるを得ないですね。

よほどの省電力もの (atom とかその辺) でない限り、CPU は冷却なしでは 10 秒もついていられないと思います。恐らく M/B の安全機構で「焼け切れてしまう前に電源遮断」をしているからこそ何度も動作するのだと思います。

電源を入れるなら *確実に* CPU を冷えるようにしてあげて下さい。M/B まで一緒に焦げてセットで買い直しになる前に。
BIOS 画面が出るなら、基本的な配線は今のところ良さそうな気がします。

# ちなみに、もしメモリが斜め刺しだったりするとこんな安全機構もなく
# あっという間に焼け焦げます。大変臭いですし、心も財布も大変痛いです。
# お気をつけあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに差があるなんてはじめて知りました・・・。
すごく勉強になった気がします。
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 19:34

>ファンはしっかりと取り付けていないので隙間は空きまくってます。


また回転は正常にしております。

隙間があっては絶対にダメです。そのためにグリスをつけるのです。
シャットダウンする原因はそれです。CPUとCPUファンの間にグリスを付けてCPUファンもしっかりとマザーボードに付けましょう。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスのサイトまでわざわざありがとうございます。
早速購入したいと思います!

お礼日時:2009/01/04 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!