アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊施設を新築しましたが、元請から工事代金をもらえなかった設備会社社長が施設に忍び込みキュービクルのトランスや開閉器の操作盤に何らかの仕掛けをし操作紐を切断し電気を遮断しました。その直前に使用すると事故が起こるとの警告書を内容証明郵便で送ってきていた為、現在、仮設電力で対応しています。このキュービクルを検査し再利用は出来るでしょうか。検査で使用できるものなら再利用したいのですが、事故の可能性が残るのならばキュービクルの新設を考えています。キュービクルやその事故に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。なお、仮設をお願いした工事屋さんは、新設を進めています。

A 回答 (4件)

何処にトラップを仕掛けたか、何ヶ所仕掛けたのかが分からない以上、検査するより交換してしまった方が安上がりだと思います。

専門家に見せれば簡単にトラップは発見できると思いますが、他にもトラップが無いか、数日後、数年後に事故に至るようなトラップも無いと保証する事は出来ないと思います。

ただし、発注者さんに対して悪意があるのではないでしょうから、単純なトラップしか仕掛けていないと思うので、私なら検査して使用するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮設工事をしていただいた工事屋さんは、開閉器の操作紐を切断してあるのはやってあるぜと同業者に対する警告だと言っていました。ただの脅しであればいいのですが今後保守点検や作業していただく方の安全も考えると250万円で入れ替えかなとも思います

すいません、個人的な関心で聞くのですが。

民事は元請と設備会社の関係であって質問者さんには関係ないような気もしますが?
あと起訴猶予というのは検察で判断されたことなのでしょうか?
それとも警察署段階で受理したけども、検察にはまわして貰えなく民事で何とかしてくれという警察署の考えなのでしょうか?(これだと起訴猶予ではないですが)

この回答への補足

警察署から検察にまわり私も説明に検察に言ったのですがそのまま何も無い状況です。

• 0

とりあえず警察に通報したほうが良いのではないですか?

不法侵入に器物破損なのですから。
警察が介入すれば、刑事事件にならないようにあわてて修理に来るのでは?

この回答への補足

警察に被害届けを出していますが、民事もからむとのことで起訴猶予になっているようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事さんに連れられて現場検証に来ていましたが残念です。

受変電設備自体それほど複雑なものでは無いので、調査して修理して検査すれば大丈夫だと思います。

損傷状況によりますが、遮断器・継電器・トランスの油など部分的に交換したほうが安心で修理するよりコストが安い場合もありますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損傷状況がはっきりしない点が難儀です。トランスが開けられていたので金属片でも入れられていたらいつかショートして爆発するぞと言った人もいました。部分交換も考えて見ます。