アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなくアメリカのいる友人を訪ねて旅立ちます。
この週末は宅配に出すス-ツケ-スに荷物を詰めようと思っているのですが、
おみやげの日本酒のことを考えて悩んでいます。
経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。

1)本数および量の制限は?

  成田空港のHPでリンクしているサイトをみると「750ml程度まで3本」のようなのですが
  たとえば2合瓶なり4合瓶なりの場合750*3mlまで換算して範囲内なら大丈夫なんでしょうか。
  それとも小瓶も1本でカウント?

2)ス-ツケ-スに入れる際場所をとらず割れないように収める工夫ってないでしょうか?

3)梅干も所望されましたが密閉されていれば宅配サ-ビスに頼んで3~4日間締め切りでもにおいや腐敗はだいじょうぶでしょうか。

他にパッキングの際や持込品の注意がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

夫に確認しました。



プレゼントということで、持ち出しは何本でも大丈夫だったようです(^^; 機内持ち込みは5本でした。

で、酒屋さんで一升瓶の箱がいっぱいあまっているので、それを分けてもらっていれ、キャスターがついた布バッグに入れました。

持ち上げるのは死ぬほど大変でしたが、キャスターが付いていたので、移動は楽でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっ!何本でもOK!!
買い物リストを変えなくちゃ・・・。

わざわざ確認していただいてありがとうございます。
申告の際にプレゼントと書くのがポイントなんですね、きっと。

キャスタ-つきのバッグとは、アイディアですね-。
う~ん・・・行く時だけの我慢をするか入るだけ梱包してス-ツケ-スに入れてあとは機内手荷物にするか・・・。

ちなみに手荷物の持込はお酒でビッシリ(~~)の布バッグ+手荷物で計2ケでOKでした?

お礼日時:2003/02/02 11:12

持ち込み手荷物は、布バック+手荷物でOKでした(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もごめんなさい。
ありがとうございます。了解!

お礼日時:2003/02/02 21:40

こんにちは。


私は以前日本→アメリカ間の旅用にご質問同様日本酒の瓶(750ml位だったと思います)1本をスーツケースに詰めた経験があります。

その時はまず酒瓶を荷物の一部であるウールのセーター(男性物LLサイズ位)1枚でしっかり包み込んで瓶の周りにクッション性を持たせた上で、スーツケースに入れる時は瓶の上下前後にきっちりと荷物を詰めて瓶がスーツケースの中で動かないようにしっかり位置を固定しました。

その時は十分な梱包材料が手元に無かった為クッション素材にセーターを代用しましたが、最悪瓶が破損した時の事を考えればセーターを直に瓶に巻く事は余りお薦めできません。できれば瓶をビニール袋に入れた上でエアシート(いわゆるプチプチです)でテープを使って厚めに包む方が無難だと思います。

私が思い付くポイントは
(1)まず瓶をビニール袋に入れた上で、クッション的な役目を果たせる物で瓶ををしっかり包む(クッションはできるだけ厚めに)
(2)瓶が荷物の中で動かないように周りにきっちり荷物を詰めて瓶の位置を固定する
…です。安全の為にはある程度嵩張ってしまう事は避けられないかと思います。

因みに先の酒瓶は割れずに無事アメリカまで持ち帰れたようです。(私がその旅をしたわけでは無いので、通関に関しての結果はわかりません)。

以上ご質問2)に的を絞った回答ですが少しでも参考になりましたら幸いです。
楽しく快適なたびになりますように…。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できれば瓶をビニール袋に入れた上でエアシート(いわゆるプチプチです)でテープを使って厚めに包む方が無難

そうですね。#1さんのアドバイスでも密封したほうが○とのことでしたし、さらにプチプチを使えば完璧ですね。
ス-ツケ-スに詰め込むときはぜひこの方法にしたいと思います。

これから2本リクエストがあった分を調達してきます。さっき訪問先の友人の妹さんが季節柄いいかな、と思って濁り酒を箱入り状態で持ってきてくれたのでこれで3本になりました。

エアシ-トは運がよければ酒屋さんでもらえそうです。
3本まとめて、とも思いましたが荷物のバランスを取るときにかえって分割したほうが融通が利くかな、と思い直して、2本と1本でそれぞれ梱包してみますね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 16:54

以前アメリカに住んでいました。

夫が無類の日本酒好きで、しょっちゅう運んでおりました。それも一升瓶で(^^;

ちょっと量の事は詳しく分かりませんが、心配なら税関に聞いてみるといいと思います。それから、荷姿ですが、機内持ち込みできるので、手荷物にできるような状態で。重たくなる場合はアテンダントに預かってもらうのがいいかと思います。

ただ、最近はアメリカも日本酒ブームで、ニューヨークなどでは、日本酒のソムリエなんぞもいます。銘柄によっては、苦労して持っていくほどの事もないお酒もありますので、ご注意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒は地酒を銘柄指定でリクエストされているのでOKです。一升瓶・・・大変だったでしょうね(^^;)

なんと機内持込で大丈夫なんですね?
それだと荷物室のように加圧でわれたり気を使って梱包したりはしなくていいわけだ・・・。
目からウロコですが、やはり3本でした?

機内持込の荷物は1つに絞ろうと思っていましたが2つまで大丈夫なんでしょうか。
それだとそう厳重にしなくてもアドバイスのようにちょっと厚手の手付き袋に持っていけばOKですよね。

イヤ、待てよ。当日はバッグ1つで移動できるよう宅配便でス-ツケ-スを送る予定でした!
う~ん・・・手荷物1ケで楽するかお酒も行きだけだから手荷物で運ぶか・・・迷うなあ。

お礼日時:2003/02/01 16:48

必ずビニールの袋に入れておきましょう。

完全に密閉しておいてください。

最近はまだましになりましたが上空1万メートルを飛ぶと荷物質は加圧されていませんしものすごく寒くなります。
場合によっては瓶の中身が凍って割れることがあります。
つい先日アメリカに行った友人がおみやげでお酒を持っていきましたがそういった対処をしていなかったので瓶が割れて中の衣装、書類などが完全にお釈迦になった例があります。

お酒は小瓶でも1本に換算されたことがあります。
税関でのチェックによって違います。
運がよければそのまま通れます。


梅干しは減塩の物でなければその方法で十分に持ちます。
臭いも腐敗もまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございました。
圧力のことは頭にありませんでした!お聞きしてよかった・・・。

友人によると、申告カ-ドにもちゃんと書いたのに2合瓶を7本持ち込めた(知らずにですが)ということで
税関でのチェックによって違うようですね。う~ん。

梅干しは訪問する友人の実家の母上によるお手製ですので大丈夫ですね。よかった!

お礼日時:2003/01/31 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!