牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

(続きです) 最近僕は、あの時告白されたのにそれを断ったことを、後悔することがあります。果たして僕は、以前告白されたときに妥協してでも(嫌な感じの言い方ですいません)その人と付き合うべきだったのでしょうか?今後もし、告白してくれる人が現れたら、妥協してでもその人と付き合うべきなのでしょうか?もちろん理想は、本当に好きな人とだけ付き合うことでしょう。それに、そのような半端な気持ちで付き合うことは、相手の女性に対してとても失礼なことだと思います。そのことを分かってはいるのですが、僕はもう25歳です。この歳で恋愛経験が全くないというのは、少し異常なことだと思いますし、このままだと、色々な弊害が出てきそうです。やはり人は10代後半くらいから恋愛経験を積み重ねていき、言い方は悪いですが、恋愛の技術を磨いていき、その結果大人になって本当に好きな人と結ばれ、場合によっては人生を共に歩めるような人を見つけることが出来るのではないでしょうか?その恋愛の技術がなければ、もしこの先、僕が人を好きになり、その人とずっと一緒にいたいと思ったとしても、うまくいかないのではないでしょうか?だって僕は、25歳にもなって女性とデートしたことすらないんですよ!!25歳の男が、デートのときにガチガチに緊張していて、凄くぎこちない感じだったら、がっかりしますよね?情けなく、頼りない男だと思われますよね?僕がいくらその人のことを強く想っていて、その女性に対して誠実に、思いやりの心を持って接したとしても、うまくいかないのではないのでしょうか?25歳の僕は、恋愛経験を人並みに積んでからでないと、同年代の女性と、まともに恋愛をすることが出来ないのではないかと不安に思い、このような質問をさせて頂きました。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460600

A 回答 (18件中1~10件)

みんなが自分の好きな人と付き合えれば、いいのでしょうが、世の中そんなに簡単には行かないのです。

「妥協して付き合う」のではなく、「付き合っていかなければその人の本質は見えない」のだから、相手が自分に行為を持ってくれているのであれば、そういったことも踏まえて、付き合っていくのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答して頂きありがとうございます。
>「付き合っていかなければその人の本質は見えない」

そうですよね。今思えば、僕は、告白してくれた女性のことを深くは知りませんでした。それなのに断ってしまったわけなんですね。別に外見だけで判断したわけではありませんが、表面的なものだけを見て判断してしまっていたと言えるかもしれません。これからは人と付き合ううえで、相手の本質が見えるくらい深く付き合っていこうと思います。

こんにちわ!!女。

レオです。
わたしが思うに、恋愛経験がないのは自分からも告白した事がないからではないでしょうか?自分に行為を持ってくれている人に失礼だと思うのはよくわかります。でも付き合っていってだんだんとわかっていくこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛経験がないのは自分からも告白した事がないからではないでしょうか?

その通りです。勇気がなくて出来ないのです。
 今まで、好きな女性が出来ても、なぜか1週間後にその女性には好きな人がいるということが発覚し(付き合っているわけではない)、その時点で僕は、彼女と付き合うのはまず無理だろうと諦めてしまいます。ただでさえ自分に自信がないのに、別の方向を向いている女性をこっちに振り向かすなんて出来っこないと思ってしまうのです。 
 あと僕は、内向的な性格で、もともと人と話したりするのが苦手です。女性とはまともに話すことが出来ません。でも好きな女性には近づきたくて何とか話をしようとするのですが、正直言って友達といえるくらいの関係にもなれません。だから、告白する以前の問題なのです。

あなたは”付き合う”と言う言葉をものすごく重いものとしてとらえています。

それを歳をかさねるごとに、さらに重いものにしてしまったのでしょう。
妥協?
ダメです。そんな言葉にとらわれては。
あなたに必要な事は女と向き合う事です。馴れです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは”付き合う”と言う言葉をものすごく重いものとしてとらえています。

そうですね、昔はそうでした。でも今は、誰でもいいから(そこまでいい加減ではありませんが・・・)付き合いたい、というような気持ちに変わってきています。ただ、今は女性との出会いが全くないので、そこが悩みなんですが・・・。

>あなたに必要な事は女と向き合う事です。馴れです。

本当にその通りだと思います。今までは女性を避けていたようなところもありましたので、これからは自分から積極的に、どんどん女性と接していくようにしていきたいと思っています。まずは、女性と接することができる場を探さないといけませんが・・・。もし何かいい方法があったら教えていただけませんか?

デートで緊張するということですが、他のことで鍛えられることに

よって、全然緊張しないとまではいかなくても、克服できると思います。
仕事やスポーツの試合などで、緊張をコントロールした経験のある人は、
デートでもそんなに緊張しないでしょう。

デートや恋愛の経験不足を不安に思うということは、むしろ他のこと全般
の経験不足からきているのでは。

恋愛の経験のない人は大勢いますし、今は結婚情報産業もありますから、
そんなに心配する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>デートで緊張するということですが、他のことで鍛えられることに
よって、全然緊張しないとまではいかなくても、克服できると思います。

本当ですか!?女性と話したり、デートしたりといった経験をすることなしに、克服できるんでしょうか!?そのような訓練だったら今すぐに始められますね。

>デートや恋愛の経験不足を不安に思うということは、むしろ他のこと全般
の経験不足からきているのでは。

そうですね。自分にはまだまだ経験が足りないところが沢山あると思います。これからも経験を沢山積んで自分に足りないところを補っていき、人間的に成長していきたいと思っております。でも、自分に自信を持っている部分もあります。しかし恋愛に関しては、今は全く自信が持てないでいます。

告白されたからとは言え、妥協してつき合っていくなんていいこととは思えないですよね。

でもsakaguchiさんの不安なお気持ちもよくわかります。
理想は大好き!愛してる!と思える人とつき合うことですよね。でももし告白してくれる人が現れたら、(そんなにお互いのこと知らなくて、今後好きになるかどうかはわからないけど、というような状況だったら)「まずはお友達からおつき合いしましょう」というテもありますよね★わたしはお友達⇒恋人という図式は過去にあんましないんですけど、現実にはよくあるお話ですよね。「お友達からおつきあいしましょう」は決して不誠実な態度ではないと思います。
あとsakaguchiさんが心配されているもう一つのことですよね。仮におつき合いが始まったとして、デートで緊張しちゃったりとか、そんなの誠実さと思いやりがあったら、女の子は「この人ってカワイイ♪」と思う可能性もありますよ?わたしだったら本当に好きな人がデートで緊張してたら「カワイイ~」とか思っちゃう・・・実際今の彼も(見た目は派手なんだけど、どうやら女性経験豊富ではないみたい?)デート中急にだまりこくって、どうしたのかしら?と思って顔見たらなんか顔が真っ赤になってるし目も潤んじゃってて・・・「なんかオレ、緊張してるみたい」「えーっ(笑)、なんで緊張してんの?」「わかんない・・・(涙)」とか言ってもう愛しくてしょうがなかったです★
わたしたちのは極端な例かもしれないですけど、決して恋愛経験の数がいい恋愛に結びつくとは限らないと思います。sakaguchiさんは「もう25にもなるのに・・・」と思ってるみたいですけど、わたしからすれば「まだ25歳じゃないですか?」という気がします。これからですよ!流れ作業のようなつまんない恋愛ごっこより、中身のあるステキな恋愛をしてください♪
    • 0
この回答へのお礼

御回答して頂きありがとうございます。すごく勇気付けられました。

>もし告白してくれる人が現れたら、(そんなにお互いのこと知らなくて、>今後好きになるかどうかはわからないけど、というような状況だったら)>「まずはお友達からおつき合いしましょう」というテもありますよね

そうですよね。僕は、なかなか人と親しくなることが出来ないので、その人がどのような人間かということが分かっていない場合が多いように思います。付き合ってみなければ分からない、その人の良さというものがあるかもしれませんよね。

>わたしだったら本当に好きな人がデートで緊張してたら「カワイイ~」と>か思っちゃう

みんながblaqueさんみたいに好意的に思ってくれたらいいんですけど・・・。やはり、緊張せずに堂々と振舞えるに越したことはありませんよね?そうできるように努力していこうと思っています。自分に気がない女性をデートに誘うようなことが、今後はあるかもしれませんし・・・。

>わたしからすれば「まだ25歳じゃないですか?」という気がします。

そのようにプラスに考えていかなければならないんでしょうけど、やはり焦ってしまいます。この歳で恋愛経験が全くないという人はあまりいませんからね・・・。でも、少し元気が出てきました。ありがとうございました! 

こんばんは。

40手前の妻帯者です。
文章を拝見して、「非常に誠実な男性」だと思いました。
このような男性に好感を持つ女性は少なくない、と思われますので、
素敵な方と、素敵な恋愛ができると思いますよ。(^^)

自分の経験でいいますと、
「すべての女性の前でドキドキ」と「好きな女性の前でドキドキ」とは
次元が違います。
「(好きな人に)言いたいことが出てこない!」とはよく言われますが、
自分だけかも知れませんが、ホントに好き同士ならば、
「(言いたいことが)自然に出てくる」のです。
これを自分は、「奇跡」と判断しています。

もしこれからあなたが素敵な女性と出会って、初めてのデートで、
「実は初めてのデートなんです。」と白状しましょう。そして、
「初めてのデートは君としたかったから・・・」ぐらいは言っていいです。(笑)
それで相手が「引いて」しまうようでは、「芽」はありません。

ほんとは今、気になる人がいるのでは?と推測します。
話しかけてみましょうよ。ソレでなけりゃ何も始まらないし。
失敗しても全然OK!まだ次があります。

元気出せ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。御回答して頂きありがとうございました。あなたのような人生の先輩からアドバイスを頂くことが出来て、とても嬉しく思っています。

>文章を拝見して、「非常に誠実な男性」だと思いました。
>このような男性に好感を持つ女性は少なくない、と思われます

僕は、自分が誠実かどうかは分かりませんが、文章からも分かるとおり少し堅苦しい感じの男でして(いつもこんな感じではありませんが・・)、最近の若い女性はそのような男をあまり好きではないのではないかと思っているのですが・・・。

>ホントに好き同士ならば、
>「(言いたいことが)自然に出てくる」のです。
>これを自分は、「奇跡」と判断しています。

「奇跡」ですか・・・。素敵ですね。僕もその「奇跡」を信じたいですね。もちろん、待っているだけではなく、自分を磨くために日々努力することも忘れませんが。

>「初めてのデートは君としたかったから・・・」ぐらいは言っていいで > す。(笑)

本当にそんなクサいセリフを言ってしまってもいいのでしょうか?
絶対に引かれる自信があります(笑)。

>ほんとは今、気になる人がいるのでは?と推測します。

いえ、本当にいませんよ(笑)。でも、もし好きな人ができたら後悔しないように、すすんで話しかけていきたいと思っています。失敗を恐れないで、自分に自信を持っていきたいですね。

>元気出せ!
 この一言にとても励まされ、涙が出ました。僕のような顔も知らない人間に対して親身になって答えて下さってありがとうございます。このような悩みは恥ずかしくて誰にも話すことが出来なかったので、今回ここで思い切って相談してみて、本当によかったと思いました。

スッゴイまじめな方なんですね、今まで私と付き合いのあった男どもに見習わせたいとこです(笑)

重く考え過ぎですよ、何もかも上手くいく恋愛なんてないし、それじゃ面白くない。あなたのようなまじめで誠実な方にはきっとこれから素敵な女性が現れるはずです。自信もってください!

あと、告白されて妥協して付き合うんじゃないですよ、自分に好意を持ってくれた人はどんな人間なんだろうってその人を知るために付き合っていって、その後本当に好きになれたりできるんですよー。

これから素敵な恋愛をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありませんでした。御回答して頂きありがとうございます。
 僕は真面目といっても、良い意味ではなく悪い意味で真面目なんだと思います。あなたのおっしゃるように、僕には何でも重く考える悪い癖があります。そこを直し、あとは、人ともっと深く付き合えるように努力していくことが自分には必要だと思いました。

>何もかも上手くいく恋愛なんてないし、それじゃ面白くない。
 この言葉には驚きました。「それじゃ面白くない。」と思えるまでになりたいですねえ(笑)。

ありがとうございました!

>街にはなぜ、あれだけの数のカップルが溢れているのでしょうか?

全てのペアが恋人とは限りません、暇な時など気楽に話せる異性の友人と食事くらいするでしょうし。

きちんとしっかり恋人同士っていうのばかりじゃないですねー、
喫茶店などで、さりげなく観察してみると話している事とか、様子からカップルじゃないなっていうの多いですよ。

これって別に付き合ってるのとは全然違う状態です。

また付き合ったことがあるか無いかで、その人が異性から見て、良い人かどうか決まりません。

変な男がいいかげんな交際ばかり重ねているのを見聞きしますが、それよりも、何も無い方がよほど良いです。

まだ25歳ですし、なにもあせらなくても大丈夫です。自分にとって唯一の女性=好きな人、と出会う日があります。

気長にいって下さい。

補足:

いろいろ交際を重ねる人というのは、結局その人に魅力がないから、長続きしないのです。

付き合ってみたら、「なんだ~がっかり。」とか「じつはロクでもない奴だったわ。」というのが判明して、女性が去っていくのでしょう。

じっくり1人の人と交際して、本当に中身の有る付き合いができなければ、無意味でしょう。

いい加減な交際は、するより、しない方が良いのです。(妥協もです。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありませんでした。御回答して頂きありがとうございます。
 全ての男女のペアが恋人同士というわけではないんですね。でも、それを差し引いても、手を繋いで、親しげに寄り添うようにして歩いているカップルだけでも、うんざりするほど沢山いるんですよ・・・(泣)。それを見ていると、自分自身が情けなくなってきてしまいます。僕は繁華街の近くに住んでいるので、嫌でも街なかを通らないといけないのですが、クリスマス・イヴの夜なんか、本当に死にたくなりましたね。自分みたいに孤独な人間は世界中探してもどこにもいないんだろうな、とまで思いましたよ。
 それはともかく、色々とアドバイスを下さいましてありがとうございました。参考になりましたし、励まされました。

私は21歳、女です。

私もつい1ヶ月前まで、彼がいない人生を送っていました。
中学の頃、初めて告白されて、ちょうど失恋の後で付き合おうかとも思ったんですが、なんか違うよなって思って、その時から「最初に付き合う人は自分が本当に好きになった人」って決めていて。
高校に入って好きな人もいましたが、2度の失恋から、告白する勇気も失って・・。
大学に入ってから1年半くらい男性に対しても興味をもてない時期があって。
それから、4人の人にアプローチされたんですけど、昔のポリシーっていうか、憧れっていうか・・・「自分が本当に好きな人と・・」っていうのからか、結局断って。
その後、「自分は一生付き合えないんじゃないか」って思いました。SAKAGUCHIさんみたいに、後悔もしました。言い方悪いですけど、このポリシーみたいなものを妥協していかなきゃ、恋愛できないのかなぁって。

でも、それから、彼と出逢いました。そして、好きって気持ちから、いろんなことに頑張れるようになって。。。半年の片想いの末に、勇気をだして告白しました。
彼が誠意を持って答えてくれました。
私と時期はすれちがっていましたが、彼も一時「告白しようかな・・・」って思っていたことがあったと。
私が頑張ってる姿も見ててくれてました。

だから、何も妥協しなきゃ・・・とか思うこともないかなぁと思います。
私は、ガチガチに緊張してましたが、彼がゆっくりでいいって言ってくれました。

女だから、それでいいとか思われちゃうかもしれないけど、男の人でも女性にリードしてもらえばいいじゃないですか。

私はかなりのネガティブな人なんですが、彼が「過ぎたことは後悔しちゃだめ、これからのことをポジティブに思わないと悪い方向へすすんじゃう」って言ってました。

なにも、女性経験だけが男性の魅力じゃないですよ。恋愛だけが全てでもないかと。今あるものを一つずつ頑張っていって、いつかステキな女性にめぐり合ったときまでに自分を磨いておくのもいいと思いますよ。

私も、最初は彼も感じるほどのガチガチだったけど、結構慣れだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。御回答して頂きありがとうございました。御自身の経験を元にしたお話だったので、とても参考になりました。

あなたは御自分のことを、ネガティブな人間であるとおっしゃっていますが、僕には全く反対に思えました。あなたは中学生の頃から「最初に付き合う人は自分が本当に好きになった人」と決めていらっしゃって、その信念を貫き通し、その結果、今の恋人と巡り会って、御自分から告白してお付き合いすることが出来たんですよね?そのようなことは、強い意志を持ちポジティブに考えることが出来る人でなければ成し遂げることは出来ないと、僕には思えました。

僕もあなたのように、自分の信念を曲げることなく生きていければいいなと思いました。やはり何事においても、強い意志とそれを実現するための努力というものが必要なんですね。実は、僕のほうこそネガティブでマイナス思考しか出来ない人間なんですが、やはり前向きに生きていかなければならないと思いました。ありがとうございました! 

すごく好きな人とお付き合いしても、付き合い出したとたん『やっぱりちょっと違う?』て思ったかもしれないし、反対に最初は相手から好意を示されて言葉が悪いですがなんとなくお付き合いを始めても『あ!運命の人だった!』なんて思うかもしれない・・・

これって本当に、実際お付き合いをしてみないとわからないんじゃないでしょうか。
だからって色んな人と付き合ってみろと言っているわけじゃないですよ。
でも、あまり妥協というふうに考えず、これも出会いなのかな?って受け留め方が出来たらちょっと違っていたかなって思いました。

sakaguchiさんは人への向き合い方がとても真摯な方だと感じ、お付き合いする女性は幸せだなって感じます。
過去のことを振り返っていても始まりません。
これからいろんな経験を積んでいけばいいんじゃないでしょうか。
誰だって初めてのことは緊張するものだし、それを隠してもなんとなくわかってしまうものです。
恋愛や交際経験に積み重ねがなくても、俺にはこれは自信があるってものがあれば男性は光って見えると思いますよ。
まだ、25歳ですよ!
    • 0