プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が死んだらどうなるんですか?

A 回答 (4件)

それまでに配偶者を見つけられれば、配偶者に依存します。


選ぶ相手は、外見上は女性的でやや姉御肌、なんらかのコンプレックスやトラウマを持っていて(ファザコン、男性嫌悪)、自分に性的な部分、外見および性格的にも男らしさを求めない女性です。
それでも女性が子供を産むと、マザコン男は相手をますます母親としか見られなくなり、妻を性の対象とすることに罪悪感を感じます。
浮気の心配はありません。男としてのプライドを満たすべく、外で飲み屋の女性からちやほやされると嬉しくて独り幻想に浸りますが、男性的な衝動が欠けているので、普通の女性が魅力を感じません。
家族には父親像というものが全く存在しないことになります。
外面は家族の自慢などをして、人前に出ると甲斐甲斐しく世話を焼き細やかな家族思いの男性ですが、家族だけが知っています。友人づきあいなどが下手で、日常生活の面倒なことすべてから逃避します。その間は妻が父親兼母親として、子供たちの面倒と家事の切り盛り、そして自分の人付き合いの始末さえしろということです。配偶者に大事な決定や責任はすべて押し付けて、上手くいかないことはすべて相手へ、そして子供にさえ転化します。自分は家にいなく、すべてを相手に委ねているのだからして、家で上手くいかないことはすべて「妻」こと母の責任、というわけです。
妻からは無限の忍耐力と理解を要求する一方、もともとは赤の他人である相手に対しては思いやりや寛容さなど微塵も示さず、家族に対して責任を取ることを拒否し、子供に対しては親として余裕と包容力を持って振舞えず、妻にも子供にも、身体と社会的には成人、精神的に子供のままという形で接します。つまり、感情のコントロールができない幼児のようで、気分次第で家族に暴力を振るうのです。身体的暴力は最後の最後まで、内なるハードルを超えたときに妻を衝動的に殴れますが、主に言葉と態度による精神的な暴力がお手のものです。
妻は罵倒されずには会話ができなくなり、萎縮して精神的におかしくなります。子供は小学校低学年で遅くとも、父親が親として指導、見守るなどしてくれず、一緒に行動したり会話してもなにか欠けていると感じ取り、相手のほうが子供の自分よりも幼稚な思考と会話レベルだと気がついていつしか情けなく、唖然とします。
異性の子供の場合は、そんな父親を見て許容するがために、自分が第二の母親となり、相手にそのように接する例と、いつしか機嫌がかわり、精神的暴力を振るわれるかとびくびくして顔色を伺うようになり、男性とは恐ろしい生き物であると思いこみ、男性不信に至る例があります。
前者の場合は、父親は自分が、妻には見切りをつけ、自分の娘に「今は身近にいない母」の面影を求めて、精神的な教祖のごとく頼りにするようになります。後者の場合は、成人した娘に、何事もなかったかのように説教口調で父親面してなにかといってくる男に娘が心底嫌悪と反発を感じ、自分はシングルマザーに憧れるようになります。
質問者さんの質問を少し超えた返答となりましたが、マザコン男の娘からの体験を一例としてご参考までに。
    • good
    • 17

成長することが幸せにつながると気づけば成長する。


危機を成長の糧にできるかは心がけ次第。
いいお手本があれば気づきやすい。
でもマザコン男の親はお手本にならない。
だからマザコンなのだろう。
    • good
    • 0

他のすがれる人にすがるでしょう。


でも、満足できない自分に気づくでしょう。
自分の母は一人なのですから。
    • good
    • 1

結婚と称して、新たな保護者に寄生するんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています