プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、
これぞハマリ役!!って思うのを教えてください。

イメージは人それぞれかもしれませんが、
私がハマリ役と思うのは、思いつくところで、
「金田一少年の事件簿」で金田一役だった堂本剛くん。
「美味しんぼ 」で山岡役だった唐沢寿明さん。
です。

「金田一少年の事件簿」は眉毛がキリリっとなったところや、
2.5枚目で、格好良くもあり、かわいいところ、
「美味しんぼ 」は目元がそっくり、
と思うのですが。

A 回答 (17件中1~10件)

何といっても、数年前に放映されたドラマ「ガラスの仮面」の野際陽子でしょう。

彼女の月影先生は完璧だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あぁー、すっかり忘れてました。
完璧です!完璧ですっ!!
あまりに完璧で、あの配役にケチつける人は多分いないと思います。(笑)
関係ないですが、野際陽子さんが元アナウンサーだということを最近知ってびっくりしました。

お礼日時:2003/01/31 23:46

私は「月下の棋士」の主役氷室将介役の森田剛君はハマリ役だと思います。

原作の漫画そっくりでしたよ。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。
そして、どれもハマリ役だと思いました。(^^)

ポイント発行は私の主観による判断になってしまうことを先にお詫びしておきます。

補足日時:2003/02/05 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お二人とも掘りの深い顔(?)ですね。
男っぽい雰囲気とか。

お礼日時:2003/02/04 23:02

こんにちは、2度目の登場です^^



これはハマリ役ってよりは当たり役になるのかな?と思いますが
「ごくせん」山口久美子(ヤンクミ)役の仲間由紀恵さn。
第1回の放送を見てすごく面白くて、マンガが原作だと知って
本屋に行ってみると、しっかり横積みになっていまして
(当然、女性向けのコーナー…当方30代男性)、はじめは
躊躇していましたが、思い切って読み始めたら大爆笑!
(いや、声には出しませんでしたが…)恥ずかしかったのも
すっかり忘れて読みふけった思い出があります(笑)。

前出の「笑ゥせぇるすまん」は喪黒福造役の伊東四朗さんは
そこそこって感じでしたが、魔の巣マスター役の藤村俊二さんは
大ハマリでしたね。「おみやさん」は渡瀬恒彦さんのものも
結構好きでした。

「浅見光彦シリーズ」の辰巳琢郎さんは、僕もハマリ役だと思います。
最近では、沢村一樹さんもかなり捨てがたいですが。

それでは、また。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「ごくせん」の漫画は読んだことないんですが、ドラマは少し見ました。
あの男っぽい役に女性的な(?)仲間さんを起用するのは意外でしたねー。
当たり役とは、一度漫画も読んでみたいです。

魔の巣マスター役の藤村俊二さん・・・気になる・・・。

♯先日、映画「黄泉がえり」を見てきました。
 内容は違うみたいですが、同名小説が原作らしく、
 日本の映画によくある、最後が“しりきれとんぼ”な感じもなく、全体的にまとまっててすごく良かったです。
 くさなぎくんと竹内さんの会話がすごく自然な感じなのも良かったし、
 途中の衝撃的事実(謎)もよかったし、とても感慨深く、泣けました。おすすめです♪

お礼日時:2003/02/02 18:31

おはようございます(^▽^)



面白い質問だな~♪と思い何かないかな~~( ̄^ ̄;)??
と一生懸命考えました。

やっと思いついたのが
『白鳥麗子でございます』の松雪さんだったのですが、
すでに出てるし!(°θ°;)がーん!!

それでもうちょっと考えてみたところ、
『ハッピーマニア』の稲森いずみさんが思いつきました。
重田加代子をあんなキュートに演じられるのって
稲森さんしかいないと思います!
福ちゃん役の藤原紀香もいい感じだったな♪
漫画の中の秀樹とはちょっと違う感じだったかもですが
阿部寛さんもとってもいい味だしてて
大好きなドラマでした(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うんうん。シゲカヨ役は稲森さんしか考えられませんよねー。
稲森さんは「ロンバケ」の桃子役同様、不思議ちゃんキャラ(?)を演じるのうまいと思います。

逆に配役がよろしくないのは、タカハシ役の金子賢さん。
どーーーーーーーー考えてもチガウと思う。今なら、小泉幸太郎さんあたりいい感じ。

秀樹役の阿部さんは記憶にないんですが、
阿部さんで一つ思い出したのは、「アンティーク」の影役がなかなかハマってました。

お礼日時:2003/02/02 18:07

私は、マンガキャラのイメージをけっこう頭に作ってしまうので、「実写」になるとたいてい、イメージとのギャップでがっかりします。

アニメの声優さんでも「えー?」と思うことが多い。

「釣りバカ」の西田敏行さんはだめ。まず体格が・・・。
「喪黒」の伊東四郎さんも、アニメにむりやり合わせようとしているみたいでいまいちだった。

「美味しんぼ」の「海原雄山」の江守徹さんとか、「釣りバカ」の「佐々木さん」の谷啓はいい。

「水原勇気」はやっぱり「水原ゆう紀」だ。

「HOTEL」の高嶋弟もなあ・・・。あの中では、紺野美沙子さんぐらいかな。
石ノ森マンガでは、「おみやさん」の緒方拳さん。

漫画ではないけど、「浅見光彦シリーズ」の辰巳琢郎さんはばっちり。

かなり古いが手塚マンガの実写(手塚先生自身はマンガ原作を実写は本意ではなかったらしいが)の「バンパイヤ」の「ロック」の佐藤博さん。
「ブラックジャック」の加山雄三さんは、やっぱりいまいちだったなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、イメージとぴったりで嬉しいことより、イメージとのギャップでがっかりすることのほうが多いですねー。
アニメ化で私がすごくがっかりしたのは「赤ちゃんと僕」の実くんの声ですね。(ショックだったのでアニメは1話しか見てない)

でも、私を含め、やっぱり気になって見たり、別ものとして楽しむ人もいるでしょうね。
ごくごくまれに原作よりドラマが上回る例もありますし。
例として「南くんの恋人」とか、ドラマのほうが原作より内容も濃く、うまくまとまってると思うのですが。

「ブラックジャック」は加山雄三さんも演じてたんですね。知らなかったです。
確かに加山さんはチガウ・・・。
逆に本木雅弘さんが演じる「ブラックジャック」はすごく雰囲気出てていい感じと思いましたが、どうでしょうか。(^^)

お礼日時:2003/02/02 17:41

「野球狂の詩」水原勇気役の斉藤由貴


同じサウスポーだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「野球狂の詩」は漫画もドラマも知らなかったんですが、
斎藤由貴さんはサウスポーですか。
同じようにサウスポーだと自然な演技できそうですね。

お礼日時:2003/02/02 17:30

#5でございます。



>「怪傑ズバット」わからないです・・・。

そうですか、ちょっと残念です…。

それでは最近の実写で再チャレンジです。

藤子不二雄Aさん原作の「笑ゥせぇるすまん」の
実写版(テレ朝で放映)で喪黒福造役の伊東四朗さんと
スナック「魔の巣」のマスター役の藤村俊二さんが
まったく役にハマっていたと私は思います。
特に藤村さん、アニメのマスター同様いい味出していました。

これはもうご存知でしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「笑ゥせぇるすまん」はわかりますー。
ドラマは見たことあるような無いような・・・あまり記憶にないので外見だけで言うと、
喪黒と伊東さん、あの“眠そうな目”は共通してますね。(笑)

皆さんが絶賛する(?)「魔の巣」のマスター役の藤村俊二さんが見てみたいです。
今日レンタルビデオ屋寄って来たんですが、小さいレンタル屋なんでなかったんですよねぇ。残念。

お礼日時:2003/02/02 17:11

剛くんの金田一ははまり役でしたね~!なつかしいです。



さて、私は「リモート」の彩木くるみ役の深田恭子ちゃんなんかぴったりだと思います。
まあ漫画の原作の方が、深キョンをモデルにして描かれたと言っていますし、絵もそっくりですvv

参考URL:http://www.shonenmagazine.com/tantei-q/message/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

剛くんはハマリ役ですよね。
だけに、松本潤くんバージョンはちょっと違和感ありました。(^^;)
(剛くんが年齢的にアウト&イメージ一新が目的なんですかねぇ)

「リモート」は、ドラマ見た後に原作読んでも先をわかってしまってるので楽しめないかなと思い、
原作の漫画を読むのを諦めてたんですが、
教えてもらった参考URLを読みまして、3話目?からドラマとは展開が違うと知ったので、
今日、貸し本屋で「リモート」(「陰陽師」「サラリーマン金太郎」も)借りてきました。
堂本くん&恭子ちゃんという役者の他にも、チェック柄スカート(バーバリー)がよく出てくるのも、原作に忠実なんですね~。

お礼日時:2003/02/01 23:33

おはようございます。


ちょっと面白そうなので参加させて下さい。

miharu324さんの趣味とは離れているかもしれませんが
変わったところから何本か…^^
「ミナミの帝王」萬田銀次郎役の竹内力さんはハマり役(当たり役?)
だと思います。マンガの画風もアクが強いし、映画・ビデオも
かなりキョーレツな世界なので好き嫌いは分かれるでしょうが…。
「釣りバカ日誌」浜崎伝助役の西田敏行さん、ハマってると思います。
「警察署長(TV番組名だと「こちら本池上署」)」椎名啓介役の
高嶋政伸さんとか。高島さんは「HOTEL」の赤川一平もかな?
「スカイ・ハイ」イズコ役の釈由美子さんもなかなかだと思います。
釈さんはああいう現実離れしたキャラがハマりますね(笑)。

前出のモノの「天才柳沢教授の生活」柳沢良則役の松本幸四郎さん、
「ガラスの仮面」月影千草役の野際陽子さん、「陰陽師」安倍清明役の
野村万斎さんはビシッとハマってますねぇ~。

あと、これは反則だとは思うのですがお兄さんの松本幸四郎さんが
挙げられているので弟さんの中村吉右衛門さんの鬼平こと長谷川平蔵。
(「鬼平犯課帳」、小説原作ですがマンガ版もあるという事で…^^;;)
あ、「スケバン刑事」麻宮サキ役の斉藤由貴さん、好きだったなぁ…。


おっと、止まらなくなってきた(汗)。
またのぞきに来ます&思い出したら追加します(笑)。

それでは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問に興味を持っていただいたようで嬉しいです。
私としてもハマリ役って他に誰がいたかなぁと思い、それを教えてもらうのが目的でしたが、
読みたい漫画の本が増えて、嬉しい誤算です。\(^^)/
>おっと、止まらなくなってきた(汗)。
止めないでください。(爆)
また是非、お越しくださいね♪

「ミナミの帝王」をはじめ、前半に書かれている漫画は、すいません、全然読んだことないです。(^^;)
「HOTEL」はドラマのほう見たことあるんですが。

私も「スケバン刑事」麻宮サキ役は斉藤由貴さんが一番雰囲気でてると思います。
ドラマの2&3はメンバーが増えることで話しに奥行きが出てて、あれもあれで好きなのですけど。(^^)
(話しズレますが、スケバン刑事ヨーヨー、はやりましたねー。)

余談ですが、最近、メディアファクトリーに移行された?「明日香シリーズ」(←同じ作者ですがご存知ですか?)を読みまして、
あれの実写版が見たいーーーって思っちゃいました。(SF?だと厳しいかな)
一也・・・私だったら誰をキャスティングするか・・・う~ん、思いつかないですけど、私的には絶対目のきれいな人がいいですね。(笑)

はっ、長文レスになってしまった。(汗)

お礼日時:2003/02/01 22:53

柳沢教授=松本幸四郎はよかったですね。



ゲーム原作ですけれど映画実写版ストリートファィター(ヴァンダムの)はどのキャラもわりと良かったです。

原作とは全然イメージ違いますけれど「ソムリエ」の稲垣メンバーは良かった。管野ちゃんはほぼ原作どおりのイメージでした。

今期待しているのはハリウッド制作中の「ドラゴンボール」ですね。
今ルパン3世やセーラームーンなど海外で映画化に向けて話が進んでる企画がいくつもありますのでそこら辺も期待かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「天才柳沢教授の生活」って漫画が原作なんですね。(山下和美さんですか)
確かに、松本幸四郎さんの役はいかにも漫画に出てきそうなキャラですが。(笑)

「ドラゴンボール」映画になるんですか。
初めて知りました。ハリウッド制作だと、迫力面の出来とか期待できますね。
見てみたいです。ルパン3世やセーラームーンも。実現するといいな♪

お礼日時:2003/02/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!