アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナルのラベル(ジュースのビンに貼ってあるようなもの)を作りたいと思います。ドットインパクトプリンターで作れば型押ししたみたいにプリントできるかと思うんですが、インクジェットプリンターのように自分で作った画像や写真も入れてプリントすることはできるでしょうか?それとも内蔵されている文字や記号しかプリントできないのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

各社から防水、金色等いろんなシール、ラベルが出ているので、


インクジェットでも簡単にオリジナルが出来ますし、ソフトも
無料で入手可能です。
http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先の防水ラベルはとても参考になりました。ただ、毎年A4用紙で150~200枚ほど必要なので市販のラベル用紙や手持ちのインクジェットを使うとコスト的に厳しいのです。でももう一度検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 12:01

ドットインパクトプリンターは熱した細い針で、インクリボンを軽く叩いて印刷しています。


シャープペンシルで字を書く時の筆圧と同じ程度かそれ以下の力なので、紙に凹凸を付けるなんて無理です。

小包の伝票等のようにカーボン紙を挟んで複数枚印刷するとかの用途にしか使えません。
図形等も印刷できますが構造上、画質はとても荒いです。
本体価格もインクジェットプリンタのように安くないし。

家庭で手軽に凹凸をつけるのは諦めて下さい。
何十~百万も予算があるのなら別ですが。


ちなみに(クレジットカード等のような)凹凸の付いた文字のラベルなら、DYMOで作れます。
http://dymo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、凸凹は印字の時に多少凹みがつけば変化があっていいかなと思ったんですが、難しそうですね。アドバイスありがとうございます。
図形の印刷はできるということでうれしいです。画質が荒いということですので写真は諦めますが、単純なイラストなら大丈夫でしょうか?

DYMOはちょっと用途として違うんですが、教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 12:13

No.1です。


>毎年A4用紙で150~200枚ほど必要なので市販のラベル用紙や手持ちのインクジェットを使うとコスト的に厳しいのです。

中途半端に多いですね。
印刷屋だと基本1000枚からなんで割高になりますが
無料見積りしてみて、インク、紙代、手間暇等のコストをトータルで
考えてみてもいいのでは?
例えばですが
http://www.kakuei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者さんに頼むのも考えてみます。
シールで頼むと貼るときの手間も省けますね。
自分でうまくできればベストなんですが…なかなか難しいですね。
リンク先もよく見てみます。

お礼日時:2009/01/06 13:14

今のなら画質はレシート並と考えればいいと思います。


黒1色でしか印刷できませんよ。
今や伝票の印刷専用と言ってもいいような存在ですから。

自分が昔(20年近く前)使っていたのは点(1ドット)が目で確認できるレベルでした。
感熱紙をつかうFAXやモバイルプリンタもインクリボンないだけでドットインパクトと同じような構造です。
昔のワープロ専用機もそう。

伝票印刷以外でドットインパク利用する利点は皆無です。

家庭なら多少ランニングコストかかってもインクジェット使った方がいいです。
あとはレーザープリンタか専門業者に頼むか。
レーザーだと下手に加工された紙は使えないけど。
専門業者なら様々な加工(凹凸とかも付けたり、シール型に切り抜いたり)できます。それだけ料金がかかるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。低コストで作りたかったんですが
ドットインパクトは画質の面でラベルには向かないんですね…。

インクジェットなどの用紙も業務用を大量購入すれば
安く済みそうなので、インクジェットにしようと考えを変えました。
業者に頼むと綺麗にできそうですが、途中でデザインを替えられる
ことも考えると自分で作った方がコスト的に安上がりになりそうです。

お礼日時:2009/01/13 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!