アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OSX 10.4.4
Mail 2.1.3使用です。

mac付属のMailを使い始め、アカウント設定を済ませました。
メール送受信開通テストもOKです。
使い方について質問です。ヘルプや過去の質問探してみたのですが、見つからないので、お願いします!

左側タテに表示されるトレイ(フォルダ?)一覧に、ゴミ箱フォルダが表示されず、削除したメールがどこに行ったのか、わかりません。
今あるのは、受信 と  送信済み  だけです。

Mail>環境設定>アカウント>メールボックスの特性>削除したメッセージを別のフォルダに移動する にチェック入れています。
が、このフォルダがどこにあるのか見当たりません。
削除したメールを、outlookやNotesのように、ゴミ箱フォルダに入れたいです。
フォルダも作って、分類していきたいのですが、
操作はどのようにすれば良いのでしょうか?

元々Winユーザーのため、ちょっととまどっています。
Mailの操作性が独特なのか、設定次第で表示可能なのか、
教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の者です。


MacOSX 10.5.5で、Mailは3.5で使用しています。

本題です。
 先ほど、OS 10.4.10に切り替えて、Mail 2.1.1の設定を初めて行い、ゴミ箱を出すことができました。( ゴミ箱は最初出ていなかった )
ただ、どうして出たのか不明ですので、操作した状況( 出現したときの状況 )を述べておきます。

1.新しいフォルダを、「このMac内」に1つ作ってみた。
 送信の下に新しいフォルダー出現。
2.アプリケーションのMail ( Dockではない )をクリックしてみた。
3..不要のメールを、1つ、削除マークで削除してみた。
4.Mailを閉じてみた。( 終了した )

 これで再びMailを起動してみると、ゴミ箱が出現していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問した段階で、既にいくつかメール削除をしていたのですが、受信トレイからは消えたまま、どこに行ったのか、行方不明でした。

今、再度 Mailを起動してみたら、回答にいただきましたように、
なぜか?!ゴミ箱が出現していました!!!
(でもその中にはさっき削除したメールは入っていませんが。要らないメールなので、良しとします。)
>どうして出たのか不明です
私も、おっしゃるとおりの状況です。笑)
が、解決しました。
フォルダを+で増やしていくのも、メールルールもよくわかりました。
わざわざお手数かけ
>OS 10.4.10に切り替えて、Mail 2.1.1の設定を初めて行い、
いただきまして、どうもありがとうございました。

余談ですが、今、Mail 3.5になってるんですね。
無償アップグレード可能なんでしょうか。チェックしておきます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 16:23

No.1と2の者です。



 他の質問者のかたに回答していて思い出しましたので、回答致します。その質問者のかたとほぼ同じ回答になります。
 失ったメールの件です。

1. ディスプレーにマウントされた、ディスクをクリック
2. ユーザーをクリック
3. ◯◯をクリック( ◯◯は質問者のかたのローマ字 )
4. ライブラリをクリック
5. Mailをクリック
6. Mailboxesをクリック

 Mail 2.1.1での操作です。
 Mailboxesの中に、運が良ければ何か手がかりがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も どうもありがとうございました。
上記ご指示に従い、
5、Mailをクリック  から
Mailboxesの中には無く、勝手に名前のついたフォルダが出来ていて、
その中に見つかりました!!!
こんなところにデータ保持されているのですね。

教えていただき、どうもありがとうございました。
Mail操作、少しずつ慣れて、使いこなしていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/11 10:15

 補足要求のような回答になりますが……。


実際にいくつかの不要メールを「削除」してみたのでしょうか?メールのウインドウの削除マークを使いましたか?

 フォルダーについては、メールのウインドウで、一番下左の+をクリックしてください。新規フォルダ作成ができます。

 このフォルダに思いどおりのメールが入るようにするには、ツールバー( 最上部の細い帯 )のMailをクリックしてください。
 次に、環境設定をクリックします。
 次に、ルールをクリック。 
 次に、ルールを追加、をクリックします。ここで条件に合うメールの設定が新規にできます。条件を変更するときは、編集をクリックしてください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!