プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に「ありがとう」と言われたときは、「うん」や「いいよ~」と軽く答えるのですが、知らない人(何か物を拾ってあげたなどで)や目上の人へ答えるとき困ってしまいます。
普段は「どういたしまして」と答えているのですが、急いでいてすれ違いざまに返答しなければならない時などは「いいえ」と言っています。それでいいのでしょうか?それとも笑顔で「はい」の方が感じがいいですか?
お礼を言われても何も答えない人やお辞儀だけの人が多いですが、なんとなく嫌な感じがして何か言いたいのですがなんて言えばいいのかいつも迷います。
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

逆に「ありがとう」と言う立場になってみると


すれ違いざまだと特に、相手がどう返答しているのかは
聞いてませんね(^^;
どんなに素晴らしい返答をしてくれていたとしても、
顔が笑ってなければ、それしか印象に残らず
後になって「あの人怒ってたのかな・・・」なんて
思ってしまうと思います。
でも笑顔だと何を言ってくれたかは覚えてなくても
いい笑顔だったなと思い返すでしょうね。
返答の言葉なんて、何でもいいんだと思います。
笑顔が一番ですね。
    • good
    • 2

私は、「ごめんなさい」に対して、「どういたしまして」ですね~。



ありがとう・・・あまり、言われることもないですが・・・
ありがとうに対しては、「とんでもありません」
略は、「いえ、とんでもない」ですね。
    • good
    • 0

「どういたしまして。

」か、ふざけて「どう、いたまして。」です。
本当は、目を見てニッコリ^^で良いのかもですね。
    • good
    • 2

「ありがとう」に対する「はい」という返事は、あまりにも短く


「はい」と言われた側のテンションが下がりそうなので、
「あっ、どうも」とか「いえいえ」くらいがフランクさ&少し急いでいる感が出て良さそうと思います。
    • good
    • 0

すれ違いざまで、言葉をかけるのもままならないなら。



「こちらこそ」
とかはどうでしょうか。
(本来は「こちらこそ、ありがとうございました」と言いますよね)

もしくは。

「ご丁寧に」
(普通は「ご丁寧にありがとうございます」とか言いますし)

言った後はお辞儀をして見送ると感じがいいと思います。
    • good
    • 1

わたしの地方では


「ありがとうならいもむしはたち」とか
「ありがとうならめはにじゅう」なんて言ったりします。
    • good
    • 4

いいえ+笑顔で大丈夫ですよ。


急いでいる時はどういたしまして、を省略しても伝わりますからね。言葉よりも恩を着せない気さくなスマイルこそ大切ですからね☆
    • good
    • 0

シチュエーションによりますが…



・全般
→全然かまわないですよ。
・荷物はこぶとか
→ついでですから。
→同じ方向なんで。
→1人だと大変ですものね。
・落としたものを拾ってあげる
→気をつけてくださいね。

その他:
・相手が、中のいい先輩
→こんどおごってくださいね^^
    • good
    • 0

笑顔で「はい」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています