アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はホテルで接客業をしてます。お客様に道案内をする場合があります。その後、そのお客様が帰ってこられた際には感謝されます。「先ほどはおかげさまでした。」「無事、○○で買い物ができました。」などと言う言葉です。しかし、その際になんと返答をすればいいのでしょうか!?あまりそのフレーズがわからずに笑顔で無言で会釈するような感じです。しかし「それもおかしい、やはり何らかの返答をしたい」と思っています。「お褒めの言葉をいただいて光栄です。」とかにしようかなぁ~!と思いつつも、絶対に今の自分ではありえない言葉遣いで不自然かも・・・。と思います。何故なら、お客様に道を説明する際に自分なりに丁寧な言葉遣いをしていますが、それでも客観的に見れば最上級の言葉遣いではありません。なんとなくいびつな感じのぎこちなさが残ります。ですので、そこで。「お褒めの言葉をいただいて光栄です。」というのはちょっと説明した時よりも丁寧すぎるのでは・・・と思ってしまって気が引けます。また、お客様にとっては「褒めたつもりはない」という気持ちにさせたくありませんし
・・・。何かいいフレーズはないでしょうか!?宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「お役にたてて何よりです。

また何かございましたらお声がけ下さい」ではダメですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねぇ~!実は立場上何でも知っているわけではないのです。ちょっとした補助的な立場でして・・・あまり積極的に声をかけられても、お客様に教えれる量が相当限られています。ですので、声をかけるように促す発言は禁物ですね。しかし、「お役にたてて何よりです。」はいい返答ですね。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 11:19

色々ともう意見がでているようで、蛇足の感もあるのですが、


「お役にたてて~」の文章がおおいようなので一つ提案

私なら「お喜びいただき、幸いでございます」かな

一利用者の立場ですがホテルで気持ちの良い接客をしてもらえると、
嬉しいものですよね、これからもがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいたみなさまへ
短時間で多くの回答をいただき本当にありがとうございます。やはり「お役にたてて~」がベスト回答であるような気がします。本当にみなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 11:22

すんなり言葉が出なくても、


>笑顔で無言で会釈するような感じ

のほうがいいと思います。
スラスラ言葉が出てくるのは、訓練の賜物?と感じてしまいましたので。

仰々しい言い方よりも、笑顔が気持ちよいと思います。
まぁ、年齢を重ねると、スンナリ言葉も出てきて、違和感もないのですが。

無理しないで、お仕事がんばって下さい。
    • good
    • 0

道案内をしたお客さまからお礼を言われるのは、本当にうれしかったんだろうと思います。

また丁寧なお客様だと思います。
教えてもらったお店などが見つかり、目的の買い物が無事できた時は、誰しもうれしいものです。お礼を言われた時には、「どういたしまして。いい買い物が出来ましたか…良かったですね…」くらいのお返事をしてあげたいものです。

海外へ旅行して、気のきいた買い物したくても現地の人に聞く訳にもいかない場合、添乗員等に尋ねて目的の店にたどり着き、信用ある品物が買えた時には、「お陰様で、いい買い物(値段は別として)が出来ました。ありがとう!」とお礼を言えば、「お店わかりましたか?いい買い物が出来て良かったですね。」と返ってきます。ほのぼのとした気持ちになるものです。
    • good
    • 1

「お役に立てて光栄です」はいかがでしょうか?


接客業ではありませんが、私も(まれに)お客様からお礼を言って頂く事があります。
そのときは上記のような言葉でお返ししています。
「光栄です」という言葉が丁寧すぎるようであれば、
「お役に立てたようで、こちらとしても嬉しいです」といった感じでも良いかと思います。

質問の内容から、質問者さまがお客様の立場に立って
一生懸命道案内をしていらっしゃる様子が感じられました。
お客様としても、お礼を言いたくなる気持ちがわかります。
    • good
    • 1

『とんでもございません、お役に立てて光栄です』


と答えますかね、自分だったら…
    • good
    • 4

私もそういう場合は


『お役に立てて光栄です』
または
『喜んでいただけて嬉しいです』
といいます。

お客様に感謝されると、ほんと嬉しくなっちゃいますよね☆
    • good
    • 0

確かに「お褒めの言葉をいただいて光栄です。

」は堅苦しいですね(^^;

「お役に立ちましたか。よかったです。また何か御用の際にはお聞きください」+笑顔(会釈)で返されては?
    • good
    • 1

もし、私がその立場だったらとしてですが


「お役に立ててよかったです。
また何かございましたら遠慮なくお申し付けください」のようなことを言うと思います。
    • good
    • 1

接客業とは言っても、しょせんは人間同士の会話なんですから、気を使いすぎてもぎこちなくなると思います。



「左様でございますか!(良かったですね!)また何かございましたら、何なりとお申し付け下さい」

くらいで良いのではないかと。。
コミュニケーションなんですから、へりくだりすぎてもおかしいように思います。

とてもお仕事に熱心で、真面目に考えていらっしゃるんですね!そういう方のいるホテルには、是非泊まってみたいです!
これからも頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!