アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事(アルバイト)中、よくお客様に「ありがとう」とか「ごめんなさい・すいません」と言われます。
◇「ありがとう」と言われたら、私は「とんでもございません・とんでもないです」等と返します。
◇「ごめんなさい」系のことを言われたら「大丈夫ですよ~」と返します。

ただ、何回も何回も謝ってこられたり、お礼を言ってくれるお客様もいて、こちらも何回も「とんでもございません」と返すのは芸がないなぁと感じています。
お礼や謝罪を言われたとき、上記以外で良い返事の仕方はありますか?

A 回答 (6件)

状況が違っていたら、ごめんなさいね。



◇『ありがとう』には、
“お力になれたようで嬉しく思います。”とか、
“喜んで頂けて何よりです。”なんて♪
◇『ごめんなさい』には
“お謝りにならないで下さい。こちらも日々勉強ですから。”とか、
“こちらこそ、至らぬ点ばかりなんですから”なんて♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こっちも感謝してもらえて嬉しい、という気持ちを表した方がいいんですね。「ありがとう」って言ってもらえると、素直に嬉しいんですが、それを丁寧に表現するのは難しいですね。

お礼日時:2003/12/24 00:11

「ありがとうございます」→どうも、恐れ入ります!(お客様の感謝に喜びを表す意)



「ごめんなさい」→いえいえ、こちらこそ、どうぞ今後ともご指導の程よろしくお願い致します
 
 ってのもどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ありがとう」には「恐れ入ります」でいいんですね!!
「恐れ入ります」を今までちょっと違う使い方をしていました・・・。

お礼日時:2003/12/24 23:33

私は、


「また何かありました時は、よろしくお願いします。」
って言ってました。
ちなみに整備士でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは時々使います~(*^_^*)「何かお困りのことがあったら、お電話下さい」というふうに。それは使っても大丈夫なんですね。

お礼日時:2003/12/24 00:20

「とんでもございません」は、せっかくのお礼を受け止めない言葉なので、あまり適当でないと思います。


謝礼の物やチップを出されたときは「とんでもございません」でお断りするとして、お礼の言葉に対するお礼は、すなおに「どうもありがとうございます」でよいのでは? また、レストランなおでは、「ごゆっくりおくつろぎください」「ごゆっくりお楽しみください」などはいかがでしょうか。

「大丈夫ですよ~」というのは、友だち言葉っぽいですね。ざっくばらんな場所なのでしょうか。状況にあわせて、「大丈夫です」「かまいませんよ」「どうぞお気になさらないでください」などはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は電話の受信です。主にお客様からの苦情や相談を受けています。
「お気になさらないで下さい」や、「(こちらこそ)ありがとうございます」というのは新しい意見です。
笑顔が伝わるトークが出来るよう、頑張ってみます。

お礼日時:2003/12/24 00:15

こんにちは。



販売のお仕事ですか?
「ありがとう」と言われる時は、親切にアドバイスした時でしょうか?
その時は、「どう致しまして」「こちらこそ」で良いんじゃないでしょうか。
「とんでもございません」というのは。お客様のお礼に対して、否定していることですから、素直に受け止めてくださいね。

「ごめんなさい」というのはお客様が、商品を落したり、ミスしたときですか?
その時は「大丈夫ですよ」で構いまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とんでもございません」はあまりよろしくないんですね~。どうしよう、今までじゃんじゃん使ってしまいました。明日から気をつけます・・・。

お礼日時:2003/12/24 00:07

こんにちはー。



あと使って不自然ではないのは・・
「なにをおしゃいますやら(^^)(笑顔付)」
「いえいえ、こちらこそー。(おじぎ付)」

使い分けはその時々の状況で変わると思います。
あとは心からの「笑顔」は必須条件です(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は大事ですよね。
「こちらこそ」というのは、今度使ってみようかと思います。

お礼日時:2003/12/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています