プロが教えるわが家の防犯対策術!

リリカルなのはの世界の魔法って人に放っても人体に影響ってないのでしょうか??

ストライカーズの25話でなのはがヴィヴィオに大出量のスターライトブレイカーを放ってもヴィヴィオは生きていましたし、無印の11話でもやはりフェイトがスターライトブレイカーをもらったけど生きていました

ストライカーズの25話でなのはがクワットロにディバインバスターを放っても壁などの物質は壊れましたが、やはりクワットロは生きていました。

──ということはやはりなのはの世界での魔法は人体や生物には影響なくあくまで物質のみということでしょうか??なのはの世界の魔法の定義を教えて下さい
くだらない質問ですいません、どなたか詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

詳しくは先の方が書かれていますので、ぜひともメガミ文庫から出ている小説版をお読みになれば宜しいかと。

たしかあの世界での魔法についての説明があったと思います。
    • 0

あの世界の魔法は『殺傷設定』と『非殺傷設定』を打ち分けることが出来ます。

前者は魔力の大半を物理破壊力に変換し、発射。
後者は逆に魔力ダメージ(魔力同士の干渉により魔力のみ吹き飛ばす)のみを与えるように設定して発射します。

作中で時々レイジングハートは「ファイアリングロック・解除」と言うことがありますが、『ファイアリングロック』が『非殺傷設定』のことです。

無印11話は非殺傷設定で撃っています。フェイトのバリアジャケットは(フェイトに限らずバリアジャケットは全て)魔力で出来ているので、魔力ダメージを食らうとボロボロになります。

Stsの方はヴィヴィオには『非殺傷設定』で撃っています。
それにも関わらず周りの床が破壊されたのは「演出都合で設定を無視した」のか、「設定をうっかり忘れた」のか、あるいは「ゆりかごの床は魔力物質?」など別設定があるのかもしれません。

クアットロは『殺傷設定』で撃たれているので、「運が良かった」もしくは「なのはが上手く手加減した」と思うしかありません。……ご都合主義ですが。
    • 0