プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム機に適した液晶テレビの質問が数多いですが、ファミコンやスーファミといったレトロゲームには、どんな液晶テレビが最適なのでしょうか?

ゲームとテレビに関する筆問は多いですが、レトロゲーム機に関してはほとんど情報が見つかりませんでした。

A 回答 (3件)

>確実に2秒弱は遅れていて、プレイがしにくい状況でした。



いくらなんでもそんなテレビはありませんし、最近のテレビはゲームモードを用意しているものが多く、できる限りコントローラーの操作との遅延を無くすように工夫されています。
Wiiでダウンロードできるゲームを10個ほど試してみましたが、Wii用に解像度は合わせてあると思います。
とりあえずフルハイビジョンでなく、ゲームモードを持つテレビ、というのが選択肢になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういうテレビもあるのですね。
遅延防止に強いメーカーはどこなのでしょうか…

お礼日時:2009/01/08 00:08

最適なものはありません。

というより、10数インチ以下の小さいテレビでもない限り、どれを選んでもきれいには表示されません。だから情報がないのです。家電量販店のテレビ売り場で地アナを映してみれば判ります。
できればD端子、100歩譲ってもS端子で接続できるゲーム機でないとだめだと考えてください。
Wiiを購入すればレトロなゲームをダウンロードして遊ぶ事ができますから、大型テレビならファミコンやスーファミはあきらめてWiiを使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方の問題は、画質よりもレスポンスですね。
レトロゲームはハイビジョンのハの字もなかった時代を基準にしていますので、画質が最新ゲーム機に比べると大きく劣るのは仕方ないかと思いますが、ボタンを押してから反応するまでの時間が遅いと、ゲームがやりにくくなります。
以前、ハードウエアエンコーダータイプのTVチューナーボードにSFCを付けてプレーしたことがあるのですが、確実に2秒弱は遅れていて、プレイがしにくい状況でした。

仮にWiiを購入してレトロなゲームをダウンロードしても、遅延の問題は付きまとうわけですから、遅延が少なく快適にプレーできるTVが望ましいのですが…

お礼日時:2009/01/07 17:07

 まず、レトロゲーム機の場合は解像度が低いので、特に最適な機種はないかと思われます。

まぁ何を選んでも大丈夫かと。

 ただしファミコンの場合、ビデオ端子で接続するタイプで無いと、映像が映らない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方の問題は、画質よりもレスポンスですね。
レトロゲームはハイビジョンのハの字もなかった時代を基準にしていますので、画質が最新ゲーム機に比べると大きく劣るのは仕方ないかと思いますが、ボタンを押してから反応するまでの時間が遅いと、ゲームがやりにくくなります。
以前、ハードウエアエンコーダータイプのTVチューナーボードにSFCを付けてプレーしたことがあるのですが、確実に2秒弱は遅れていて、プレイがしにくい状況でした。
最新ゲーム機でもこの問題は残る以上、このレスポンスのほうが重要だと思います。

お礼日時:2009/01/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!