プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSNメッセンジャー等のアプリケーションを開くと、突然青い画面になって「エラーが発生しました・・・」というメッセージが出てきます。ctrl+alt+deleteをやっても反応しないで、フリーズしてしまいます。お答えできる方、回答のほうよろしくお願いいたします。
WindowsMe
CPUは800EB MHz

A 回答 (2件)

 ブルーの画面ということは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。


 そもそもME自体が、非常に不安定なOSですので、他のOSよりも発生する率は高いと思います。だからMEであれば、よりプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 そういえば、私の職場(学校)のPCもMEで、フリーズしたり、例外0Eが発生したりしています。挙句の果てには、終了しないこともあります。私としては、超シンプルにしたいのですが、各教科のソフトを削除するわけにもいかないので、仕方なくバッチを当てて終了させています。

 したがって、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。

1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix」と打つ  (注 /の前に半角のスペースが入ります)
    • good
    • 0

電源がきれないときは、電源スイッチを4秒以上 押してください。


それでもダメだったら、コンセントをぬいたり、バッテリをはずしてください。
それで、再度、起動させたときに、スキャンディスクをしましょう。
それで、うまくいかなかったら、補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!