アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が県外の大学に進学し3月で一年たちます。大学生活もバイト先もとても楽しいそうです。
去年の4月から6月くらい寂しさや心配で不眠や身体の不調、涙が流れる日々を送っていましたが、徐々に慣れてきて元の自分に戻りました。
でも帰省して楽しく一緒に過ごしたり、娘のところへ行って遊びに行ったりするとまたあとで寂しくなり、少々落ち込んでいます。ダメですね。
まだ、下に子供が2人(男)いるのですが、この子らもあと少しで旅立っていくんだと思うとまた寂しくなったりして・・・。
子供に自立してほしいと思いつつ、なかなか子離れできません。
かつてやっていた趣味や友人とのランチも楽しんだりはしています。
人生の先輩方、子供の進学、結婚とどのような気持ちで過ごされましたか?

A 回答 (12件中11~12件)

「生まれた時は二人連れ、死ぬ時は一人旅」

子供の巣立ちには喜びも有りますが、それ以上の寂しさがあります。
 心に言い聞かせても、今迄傍にいた者が居なくなり心に空洞が出来るのは防げません。
 電話やメールで音信は取れますが、一時だけです。
子供は何時までも子供です、一生離れることは出来ないと思います。
 居ない事に慣れて行くしかないのでは、時が解決するかも・・・
自分のための時間を と自身に言い聞かせながら
    • 0
この回答へのお礼

子供はとても大学生活を楽しんでいるようです。
私の心の空洞も埋まったかのように思ったのですが、お正月に何日も一緒にいたりすると、また寂しさが出てきて涙したり・・・。
ありがとうございます。時が解決してくれるのかな。

寂しいのはわかりますが、子どもが成長するのを喜びと思わなくては。

子どもが親離れする方が早いので、子離れを率先意識し、夫婦や(旅行など)単独で<趣味や友人とのランチ>楽しむことを充実してください。
    • 0