プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はシングルマザーで13年子供を1人で育てています。子供と2人暮らしです。
一人娘は16歳になりました。
親の勝手で片親にしてしまったので、
子供が結婚するまで再婚はしない、子供が結婚しても
誰かと籍を入れる事はないという考えです。

最近言われた事で気になる事が2点あります。
1点目は、
「子供が20歳ぐらいになると、親に幸せになって欲しいと思うはずだから、
パートナーを探したら?」と言われます。
私はもし子供がそのように思うようなときがくるとしたら、
子供が成人し、社会人になり、親となってから、それぐらいだと思うのですが、
周りの方は今から相手を探した方がいいと思います。
私の考えがおかしいのでしょうか。
子供の育て方にもよるかと思いますが、このようなことを言われる方は本気でそのように思っているのでしょうか。

2点目は、
私は親の勝手な都合で片親にしてしまったので、2度と子供の人生を振り回さないと心に決めて
子育てと仕事のみに専念してきました。
今のところ、子供は心優しくとても良い子に育ってくれています。
それをある人に、
再婚を全く考えないのは人間性が不器用だ、
真っすぐ過ぎてうまく生きられないだろう、と言われました。
周りの目にはそのように映るのでしょうか。

A 回答 (6件)

おかしくないと思います。


やはり再婚が早過ぎて辛い思いしてる子どもも多いし
    • good
    • 5

貴方と、お子さんの意識次第です。


周りが何て言おうが、気にしないでください。
    • good
    • 3

自分の思うままに生きるが良し、子供の将来を考えるのも良しの生涯を全うされる事を望みます。

どうぞ素敵なアバァンチュールをこれから見付けて下さい。
    • good
    • 0

質問者さん、言われたことにそんなに敏感になるなら、あなたの無意識の中では葛藤があるんだよ。


無視も一笑に付すこともできないんでしょ?
周りの目など関係無いんじゃないのかな。

問題は、あなたとあなたの娘さんのこと。
赤の他人にアンケート取っても無駄。

アドバイスするなら、、、
あなたが3歳のときに、両親が離婚し、その後母親に育てられたと想像してごらん。
物心ついた頃から、父のぬくもりを知らない。
小さな頃は、他の子にお父さんがいるの不思議だった。

母の愛情と父の愛情とは、全く別のもの。
その寂しさをあなたは自分の身として想像できる?
娘の人生をすでに振り回し切っている。

優しく良い子は、普通はあり得ない。
優しく、わがままで、良い子でありながら自分勝手なところもある。
それが人間なんだ。
娘さんの無意識の演技を見抜けるかい?

娘さんが、母のあなたに幸せになってほしいと思うのは自然でしょ。
子供ながらに苦労を身に染みて理解しているから。
だけど、母が求める幸せが再婚とは限らない。
親なら自分の子供がどう考えているか、わかるよね。
    • good
    • 0

君はまだ離婚者の中でもいいほうだよ。

今日の勝手に体外受精した女といい、大人の方が狂ってるからね。
    • good
    • 0

それが自分の勝手な思い込みになってないでしょうか?



子供の希望がそれなら問題は無いですが、子供が父親を希望するなら探した方が良いかも知れません。

統計で出ていますが、親が片親の家庭は子供の離婚の確率が3倍ほど高くなります。

女性なら男性への頼りかた、気持ちの読み方がわからない為、長時間過ごすと歪みが出てしまうからです。

先ずは子供に聞いてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!