アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大吉・中吉・小吉・末吉と順に並べた時、「吉」はどこに入るのか教えてください。

A 回答 (2件)

自分も以前気になって調べたことがありました。


以下参考URLからコピペです。
------------------------------------------------------------
おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。
(中略)
これを、よい順番に並べると、大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶となる。
(中略)
「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となる。
中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろ。
----------------------------------------------------------

ということで、吉は小吉と末吉の間に入りそうですよ。
コピペ内には中吉はありませんが、まぁ大と小の間でしょう。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吉」は小吉の下なんですね。
中吉の上かななんて思ってました;(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 12:12

年末のテレビ番組で得た知識ですが。



テレビ局が10ヵ所程度の神社に問い合わせてみたところ、「神社によって違う」とのことでした。

ただし全部がばらばらではなく2種類くらいに分かれたと記憶しています。ただどこに吉が入るのかは失念してしまいましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!