プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、デジタル一眼レフのお勧めを質問させていただいたのですが、皆様の助言を頂き、オリンパスのE-520ダブルズームを購入しました。
コジマ電気で購入したところ、ネットのコジマのサイトで一眼レフのアクセサリーのみを12000円分購入できるクーポン券を頂きました。

そこでなのですが、まずこれは購入しとけ!という物は有りますでしょうか。
(店員さんは、まずはフィルターを買った方が良いとのことでした。それも、標準レンズにはワイドタイプ?(通常のを買うと、けってしまう(写り込んでしまう)って言っていました)望遠レンズには標準のフィルターでも可とのことです))
とりあえずフィルター2枚と安めの三脚を購入しようと思っていますが、それだけですと金額が余ってしまいます・・・

質問ばっかりですが、まわりに聞ける人もいなく、迷ってしまっています。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

昨年デジ一(PENTAX K100D)購入の初心者です。

私は昨年、
・ロープロのカメラバッグ
・スリックの三脚
・ケンコーのレンズプロテクター
・ナカバヤシのドライボックスと防湿剤
・サンディスクのSDメモリーカード
・ブロアーとセーム
を少しずつ買い足して行きました。
(あとはレンズとケーブルレリーズとリモコンと拡大アイカップも買いましたね...)

参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考ににさせていただきます。
カメラバッグはあった方が良さそうですね!!

安物三脚について是非がいろいろいわれているみたいですし

質問者さんもよく知らないようなので補足しておきます。

安物三脚は一度使ってみると分かりますがだいたい華奢にできています。
つまり剛性が弱く、ちょっとのことでぐらつきます。
風が吹いたり、シャッターボタンを押し込んだり、といった程度でぶれてしまうので、
結局三脚としての意味をなさないわけです。

これは特に夜景などスローシャッターを切る人や
望遠レンズを多用する人には死活問題です。
なので皆さんがっしりした多少重量のあるものを勧めるわけです。

しかし安物三脚も全くの無用の長物かといえばそうでもなく、
できるだけ手軽な装備で出かけたいとき、
ちょっとしたセルフタイマー撮影で置き台代わりに使いたいとき
といったシチュエーションでは、無いよりあった方がマシですんで
個人的には軽量な安い三脚が1本あっても悪くないかなと思います。

個人的には安い三脚はこれがお勧めです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tripod/496160782 …
これの特徴を読んで頂ければ分かりますが
重い高級な三脚には真似できない部分を補ってくれる便利グッズです。
もちろんあくまで緊急用、サブとしてのお勧めです。
メインはちゃんとした三脚がやはりお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お教え頂きました物、大変面白そうですね!
いろいろと勉強になりました!

有難う御座います

言わせてもらえるなら、みなさんが強く勧めるものは、あとにまわしてかまわないと思います。

つまりりっぱな三脚や予備バッテリーは、撮り出すとどうしても必要なので買わなきゃいけないんです。

わたしはあえて「リモコン」と回答しておきます。
あとからお金を出してまで買わないだろうからこそ、なんか「余ったお金」みたいな感じで買えると思います。
おすすめのフィルターも良さそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問でデジ1の世界は奥が深い!と思いました。

リモコンも必要になってくるのですね!

色々あるんだけど…

まずはバッテリーなんだけど純正は高すぎます。ROWAあたりで購入しても問題はないかと思います

そして三脚ですが、悪いんだけどそれだけでレベル云々という話じゃないと思うんだよな。
そりゃ確かにいい三脚は長持ちするし、一生モノだと思うけど1500円程度のものが使えないか?と言えばそんなことはないと思うし、時には軽量アルミの方が取り回しが良い時もあるからねぇ…

敢えて言うならばメディアかな…
個人的にはよく大容量&高速のメディアを勧める人がいますが、高速のメディアに関しては賛成なんですけど大容量に関しては少々疑問が残ります。
なぜなら分割しておけば何かバグった時に分けることが出来るなどの措置が取れることがメリットと言えるのかなと思いますね。

それ以外は保守部品(ブロアやプラ製で構わないから保管箱)とバッグ位でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バッテリーは純正だと高すぎますので、純正以外のを購入します!
また、3脚ですが、安いのですと、どの変が悪いのでしょうか・・・
考えられるのが、安定性が悪い(重心が高い)、精度が悪いくらいでしょうか・・・

kapeonicさん こんばんは

以下私なりの意見で記載しますね。

私の場合は使わないで済むなら保護用のフィルターと言えども使わないです。それはレフレックスレンズ以外の全てのレンズは、フィルターを装着する事を前提に設計されていません。したがってたかがガラス一枚と考える方もいますけど、たかがガラス一枚ですけどされどガラス一枚です。レンズの最高性能を落としての撮影になります。ですから使わないで済むなら私は使いません。そう言う保護用のフィルターですけど、フィルターを使って撮影するなら極力最高性能を落とさないで撮影出来るフィルターを使いたいと私は考えています。したがってお勧めはケンコーの「L37 SUPER PRO」(http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/496 …)です。お買い求めになったレンズは、フィルター径58mmですから定価5600円です。たぶんコジマ電気で扱っていれば4000円位だと思います。
 このフィルターを2個買ったとすれば、残金4000円ですよね。4000円で買える三脚なんてたかが知れていて、お買い求めになった望遠ズームには対応しない位の物しか買えないと思います。どうしても三脚が欲しいなら7・8000円~1万円位の三脚を買われたらどうでしょうか???その方が後々使える三脚が買えると思います。

私だったら三脚・フィルターを買うなら、メディアとバッテリーを買います。kapeonicさんがどれだけデジカメの経験があるか解りませんけど、フィルムカメラと違って撮影後の現像等の費用が掛らない関係で、デジカメではフィルムカメラの4倍は撮影してしまうと言うデーターもあります。したがって思うよりメディアやバッテリーを消費してしまうのがデジカメなんです。と言う事を考えるとどの程度の容量のメディアをお持ちなのか解りませんけど、メディアやバッテリーは有って損しないです。ですから私ならカメラと同時にメディアとバッテリーを買います。
 それとどんなに丁寧に使っていても、傷を付けてしまうのがカメラです。特にカメラ内蔵モニターを傷つけてしまうと見難くなってしまうので、最低でもカメラ内蔵モニターの保護用シールは有って損ないです。

以上より、私だったらカメラと同時購入でメディア・バッテリー・内蔵モニターの保護用シールだけはします。残りの金額でCDやDVDのディスクを買われたらどうでしょうか???PCを持ってないなら必要ないでしょうけど、お持ちなら撮影した画像データーを残す上でもCDやDVDのディスクは必要ですから・・・・。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずはバッテリーを購入することにしました!
メモリ関係はコジマで購入すると高いので、週末秋葉原にでも行って購入したいと思います。

液晶の保護も考えないとだめですね・・

ありがとうございました!!

フィルターですが、お店の人はプロテクトフィルターのことをいっているのだと思いますが、プロテクトフィルターはなくても問題ないですよ。

そのクーポン券って足りない分は実費で払うことはできないのでしょうか?もしできるのなら、ちゃんとした三脚とリモートスイッチを買った方が良いと思います。

↓私はこれを使用しています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa43 …
カメラのキタムラのセールで1.3万円弱でした。軽くて頑丈なので登山やトレッキングに持っていくのに最適。エレベーターポールは分離できるので低位置での撮影も可能。雲台には縦・横位置でも使用できる水平を出すための水準器がついています。

後、あればいいモノとしてはバックですね。ウエストポーチ型だと手軽で意外と便利。

外部フラッシュはお金を貯めてガイドナンバーのでかいモノを買ってください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

三脚は何でも良いと思っていましたが盲点でした・・・
カメラバッグも購入したいと思います。

ありがとうございます。

私なら真っ先に予備バッテリーを買います。

フィルターや三脚はその次です。
そんなものなくったって写真は撮れますが
出先でバッテリーがなくなってしまうと
カメラなんてタダの邪魔な荷物です。

それと、確かに1万円程度の三脚ではないほうがマシですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリ-を忘れていました。
今まで単3電池だったので・・・

早速購入したいと思います。

>安めの三脚

”安め”とは具体的にどれくらいを考えていますか?

三脚は安物なら無い方がマシと断言しても良いでしょう(どれくらいの三脚を使っているかで、カメラマンとしてのスキル、写真に対する姿勢が判ったりします)。
1眼レフですから5000円以下なら論外ですし、8000円前後でも「運良くB級品の出物があれば良いかも?」でしょう。
ほかのアクセサリは比較的少額ですから、12000円全額を三脚に投じてもいいのでは と個人的には思います(それでも”安め”でしょうが、カメラが軽量級だから、記念撮影に支障はないでしょう)。

#1さんご提案の外付けフラッシュも”必須”ですが、予算オーバーですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フラッシュですか、自分でも調べてみると必須みたいですね。
購入も検討いたします!

>とりあえずフィルター2枚と安めの三脚を購入しようと思っていますが、それだけですと金額が余ってしまいます・

●え?
余らないと思いますよ
一眼レフに使うのに安い軽い三脚使うと重心が上になって風がちょっと吹いたら倒れたり、コツって軽くあたっただけで転倒しますよ

安い三脚なら買わないほうがいいですよ
あったら使ってしまいますから(それで転倒して壊れるなら無い方がいいです)

最低対荷重が2kgはあるやつ買ってください E-520ならレンズ入れると1kg近くになると思います
対荷重は実重量の2倍はあったほうがいいです
http://www.slik.com/u/4906752101162.html
実販価格は6000円くらいです
フィルター2枚で各3000円なら調度だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安めの三脚ですか、

まぁ、記念写真のつっかい棒に使うのなら反対はしませんが・・・

少なくとも、スローシャッターで使えるものだと、最低、軽量合金で3Kg。カーボンで2Kg程度のものが必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。