プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

急遽6月2日の花火大会に誘われて行く事になりました。
そこで花火の撮り方について質問させて下さい。

どんどん打ち上がる花火ですが
撮りたい瞬間を逃さないためには「連写」にするのが良いのでしょうか?
連写機能を使った事がないのですが、一度に何枚くらい撮れるのでしょうか?

超!機械音痴な上に新しい=不慣れなカメラで連写は使わない方が良いのでしょうか?
連写はバッテリーの減りとか速いでしょうか?欠点があったら知りたいです。
今回カメラを使う時間は1時間程だと思います。SDHCカードは16GBです。

あと今は何メガで撮るのが一般的なのでしょうか?
写真の用途はブログとハガキに載せるくらいです。
素敵な写真が撮れても、やはりハガキの大きさ位にしかプリントはしません。

デジカメは最終的には友人と一緒に液晶を見ながら撮れる
バリアングルとか言うNikonのCOOLPIX S6600にしました。
現在、納期の確認待ち中です。間に合わなかったら、友人に借ります。

即納のお店もあるのですが、過去に数回利用した事があり
電話で親切にサポートを受け付けてくれるのでノジマさんが良いのです◎
他店にメールで問い合わせをしたら「確認は全てメーカーにして下さい」
という回答であっけにとられてしまったので。。。

秋葉原系?のお店は機械に慣れている人用なのですね。
安くても安心は買えないのだとわかり、勉強になりました。

S6600は夜撮りキレイテクノロジーがあります。
期待してしまいますが、夜=暗い+動く花火を撮るので
余りキレイに写る補償はないですね。

100枚とかたくさん撮って3枚キレイな瞬間が写っていたら感激です!!
花火の撮り方のアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

花火撮影の場合、カメラの固定は必須条件です。

三脚が一番いいのですけど、椅子とかで代用することも可能です。
ちなみに手持ちでやろうとすると、ブレブレになるか、花火か何だかわからない、ただ光っているものが写っているだけになります。

COOLPIX S6600の場合、撮影モードを「打ち上げ花火」にして撮影します。
連写は使いません。
撮影した画像を確認しながら、シャッターを切るタイミングで調整します。
このシャッターを切るタイミングを掴むのが最も難しいので、根気よくチャレンジを重ねて下さい。
下記記事も参考にして下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/211461/

>何メガで撮るのが一般的なのでしょうか
特別な事情がなければ、一番大きいものにセットして撮影して下さい。
大きいものを小さくするのはPC上で簡単にできますが、逆は見栄えが著しく悪くなることがあり、事実上不可能なことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記事がとても参考になりました。

COOLPIXは納期が花火の後=間に合わないので
友人からデジカメを借りました。
花火モードがあるのでこれで夜景や花火の動画サイトを撮って練習してみます!

そうですね。
大きいものは後でパソコンで小さく出来ますね。
了解いたしました。

2日の本番まで練習しまくって挑みます★
50枚程撮って3枚良いのが撮れたらミッションクリアーです^^

今、NikonのサイトでS6600の仕様を確認しましたが、「打ち上げ花火」モードが搭載されているようなので、そのモードを使えばいいでしょう。

詳しくは取説に記載されているはずですので、それに従ってください。
かなりのスローシャッター(数秒間)になると思われるので、手持ち撮影は不可能です。観覧する場所にもよりますが、しっかりした台があるようなところならば数百円の卓上型三脚でも使えるので、カメラに応じた三脚は必須です。
三脚購入や使用不可でも、どうしても写真を撮りたい場合はISO感度を手動で高く設定し、プログラム露出で露出補正をマイナス側に最大限設定して、花火が大きく開くより少し早くカメラを動かないようにしっかり構えて(シッカリした柱や建造物があるならカメラをそれに押し付けるように)ゆっくりシャッターを切ります。
タイミングが合わせられるなら、カメラ本体にショックを与えてぶれないように、セルフタイマーを使う方が綺麗に仕上り安いです。

ここに書いたことの意味が分からず、三脚も使用できないなら、撮影自体を諦めたほうが良いでしょう。
三脚を使ってスローシャッターを切れば(この場合はリモコンでシャッター切ってます)添付画像のような写真も撮影可能です(場所やアングルによりますが)。
「花火大会に行きます。花火は連写で撮るもの」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらNikonのカメラは取り寄せで
花火大会に間に合わないので友人から借りてきました。
これにも花火モードがあるので、動画サイトを撮って練習しまくります!

スローシャッターになるからぶれ易いんですね。
携帯電話のカメラがそうです。
シャッターを押して数秒経たないとカシャッと撮れないのです。
これに慣れているので多少は良いのが撮れるかもしれません。

70万人が集結する大会なので場所取りも出来るかどうかです・・・
三脚は無理だと思いますが、皆さん携帯やデジカメで撮りまくる様なので
私も一緒に頑張ってみます!

とりあえず今は借りたデジカメの操作を覚えて
花火や夜景の動画サイトを撮りまくって練習します!

キレイな写真をありがとうございます。
腕を相当磨かないとこの様には撮れないですね。
遠い目標かもですが一歩一歩近づける様に頑張ります★

花火を撮る場合、連写で撮ってはいけません。

シャッタースピードを遅くして、露光時間を長く撮ると上手く撮れます。最近のデジカメでしたら、花火撮影モードとかが備わっているものが多いので、それを利用すればよいと思います。
後露光時間を長くすると、手ぶれをおこしやすくなるので、三脚が効果的です。
後、適度に風があれば、花火の煙が流され、美しい写真に仕上がると思いますが。
サイズは出来る限り、大きいサイズが美しいのですが、ブログに載せる程度なら、さほど大きいサイズではなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シャッタースピードを遅くするのですか。
それだとぶれ易いから三脚が必要なのですね。

ただ70万人が集まる花火大会なので人混みの中での撮影になります。
=たぶん三脚を固定できるスペースが無いと思います。。。

友人から借りたデジカメにも花火モードが付いていました。
これで何とか50枚とか撮りまくって、3枚良いのが残せたらと思います。

適度に風があると美しい写真に仕上がるのですね。
天気を願うばかりです。

サイズは最大で10メガと書いてあるので、これで撮ってみます。
メモリーカードが2GBと小さ目なのですが390枚撮れると書いてあるので余裕ですね。

http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html
連射でなく、長時間露光です。
三脚は必須。
液晶を見てシャッターを切ったら液晶の遅延でまともに写りません。
三脚を設定したら空を見上げてタイミングを取ります。
    • 0
この回答へのお礼

露光・・・とは何でしょうか?
一眼レフではなく、デジカメについている機能なのでしょうか?
友人のは5~6年前に買ったものだそうですが
設定は難しくないでしょうか?
まだ手元にないのでわからないのですが…

混雑する花火大会の様なので
三脚で場所をとるのは難しいかもしれません。
他に何か出来る事はないでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。