幼稚園時代「何組」でしたか?

今ゴルフに乗っていてゴルフワゴンへの買い替えを考えています。
以前 カラーラワゴンに乗っていたことがありますが、夏場クーラーが効かなくて困ったことがあります。
ゴルフワゴンはどうでしょうか?
車内が広くなるのでちょっと心配です。
乗っておられる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

02年式ゴルフワゴンGLIに乗っています。

エアコンの効きは私には十分です。その前は96年式ポロ(1.6L)に乗っていましたがエアコンの効きは非常に悪く、やはり排気量アップが正解でした。
 なおご存じかもしれませんがゴルフはそろそろモデルチェンジしますので現行モデルが気に入っているのなら今が買い時です。
    • 0

再び1です。

GLIは確か1800でしたね。それが正解だと思います。ゴルフワゴンは結構機能的に作られていますので、ヒトや荷物を運ぶ問い意味では良い選択だと思います。一つだけ、negativeはお話をするとすれば、ATが古いことでしょうか。これはIIIで使われていたものがそのまま載ってるんですよね。シフトスケジュールが高速側に振られたままなので、一般道だと3速と4速の行ったり来たりを繰り返します(大体60~65km位が境目になります)。ですので一般道での燃費はあまり良くありません。混んでいる道だと6km、うまくいって8kmくらいではないでしょうか。80km巡行できれば12~3km位までいくのですが・・・ただ私の乗ったVIは2001年当たりのモデルでしたので、今はシフトスケジュールが改良されたかもしれません。試乗なさるときにこの辺はチェックすることをお勧めします。
    • 0

以前にVW車を所有していた経験からですが、まずVWのクルマのエアコンの効きはそれほど悪くはないのですが、意外と排気量に依存している部分があったように記憶しています。

私が乗っていたのはゴルフのVR6(2800cc)だったのですが、これのエアコンは特に快適でした。ですが、CLi(1800cc)に乗せてもらったときにはちょっと暑いという印象と共に、コンプレッサーが回ると「カクッ」という感じで案外エンジンのパワーを喰われているかなという印象を持ちました(もちろんどーしようもないというほどではないですが)。ですので、ゴルフワゴンをご購入でしたら、エアコンという意味では排気量が大きめの方がいいような感じがします。1600ccはちょっとお勧めしないです。もっとも私が所有していたのはゴルフIIIですので、VIではスペック的に改良が進んでいるかもしれませんが。もしご予算が許すようであれば、パサートワゴンの一番ベーシックなモデルか、ちょっと趣向を変えてボルボのV40(もうすぐV50が登場するようで、今値引きが大きいらしいです)等も考慮されてみてはいかがでしょうか?

つたないコメントですがご参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
車種はGLIです。
予算の関係でゴルフワゴンGLIが精一杯です。